20代のJターン転職についてよくある質問

Q.Jターン転職とはなんですか?
A.Jターン転職とは「地方で生まれ育った人が都会で就職し、地元から近い地方都市に移住して働くこと」を指します。
例として、以下のようなケースが挙げられます。
「長崎県出身の人が東京で就職した後、福岡市に移住して働く」
「宮城県の都市部ではない出身の人が東京で就職した後、仙台市に移住して働く」

特に近年は、新型コロナウイルスの影響などにより
リモートワークが急速に普及したことで
地方移住への関心は高まっていると言えるでしょう。

Q.20代でJターン転職できますか?
A.はい、可能です。
一般的に企業は長く働いてくれる人材を
求めていると言われているので、
20代であれば未経験業種でも
Jターン転職をしやすい傾向にあるでしょう。

また、地元で希望する求人が見つからないときに
地元近くの地方都市で探すと
地元と比べて求人数が多く
仕事の幅も広がる傾向にありますので
Jターン転職を希望する人は多いと言います。

Q.20代でJターン転職をするメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあると言えます。
・郊外部より通勤の際に交通手段が多い
・首都圏の都市部よりも地方都市の方が物価が安い傾向にある
・親の介護が必要な場合、すぐに帰省しやすい環境になる
・地元が近いため、結婚・出産をした場合に親の協力を得やすい傾向にある

地方都市は田舎と比べて交通の便が良く、
都市部のような人混みや満員電車が少ない
傾向にあるので、通勤時のストレスが
減少する可能性があります。

また都会よりも人口が少ない場合、
保育園・幼稚園に入りやすいことから
子育てがしやすい傾向にあると言えるでしょう。

ですが、上記のようなJターン転職のメリット
だけに注目するのではなく、
あなたにマッチしてる企業かどうかを
重視してリサーチをすることが大事です。

Q.20代でJターン転職をするデメリットはありますか?
A.以下のようなデメリットを感じる可能性があります。
・引っ越しの費用がかかる
・地域によっては都会より求人が少ない傾向にある
・地方は物価が安いため、年収が下がる可能性がある

ですが、上記のようなJターン転職のデメリットは
事前の準備やリサーチによって解消可能ですので
必ず全てのJターン転職に該当するとは限りません。

Q.20代でJターン転職に向いている人はどんな人ですか?
A.以下のような人が向いていると言えるでしょう。
・地元で就職先が見つからない人
・地元に住む親の介護が必要な人
・地域貢献がしたい人

地方都市であれば田舎よりも求人数が多いので、
自分の希望に沿った転職をしやすい傾向にあります。

また、地元で親の介護をする必要がある人は、
同居していると行政や介護のサービスが
利用できない場合があるので、
地元の近くに住んでいる方が良いケースもあります。

また、都市部から優秀な人材を募集するために
地方自治体や地方企業が就職説明会などを
行っているので、地域貢献がしたい人は
Jターン転職を視野に入れてみると良いでしょう。

Q.20代でJターン転職をする際の注意点はなんですか?
A.一般的に言われるのは以下のような注意点です。
・転職する企業によっては車と免許が必要な場合もある
・金銭面を考慮してなるべく移住する前に転職先を決める
・移住先の土地勘や雰囲気を把握しておく

Jターン転職をする場合は、
転職を希望する土地を実際に訪れて
実際の治安やアクセスなどをリサーチしておくと
引っ越した後にミスマッチが起こりにくいので安心です。

Q.20代でJターン転職を成功させるコツはありますか?
A.以下のポイントをおさえることです。
・自己分析を徹底的に行い、キャリアプランを明確にする
・地域に対応している転職エージェントサービスを利用する
・地方自治体のネットワークを利用する
・お試し移住・週末移住・ワーケーションなどの支援を活用する

各地方にはJターン転職の希望者に
補助制度を設けている場合もありますので、
事前のリサーチを欠かさずに行いましょう。

また、Jターン転職の進め方として、
初めて訪れる地域での生活に不安を感じる場合は
実際に移住体験をして、
転職を希望する地域の雰囲気や
Jターン転職に関する情報を集めるという方法も検討してみてはいかがでしょうか。

Q.20代でJターン転職をする場合、志望動機のポイントはありますか?
A.以下のようなポイントを簡潔にアピールすることです。
・応募する企業に転職を希望するきっかけ
・応募する企業の社風や理念に共感した部分はどこか
・応募する企業の製品やサービスの魅力について
・応募する企業に活かせるスキル・経験について
上記のポイントを含めて、
「長く働きたい」「地元に貢献したい」
という意思を伝えると好印象です。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?