20代のIターン転職についてよくある質問

Q.Iターン転職とはなんですか?
A.Iターン転職とは「都会に生まれ育ち都会で就職した後、地方に移住して働くこと」を指します。

Iターン転職を選択する理由には、
独立や起業を目指し都会では入手しにくい
経済資源や地価などを求めて、
地方に移住するというケースもあると言います。

Q.20代でIターン転職できますか?
A.はい。可能です。
一般的に企業は長く働いてくれる人材を
求めていると言われているので、
20代であれば未経験業種でも
Iターン転職をしやすい傾向にあるでしょう。

ですが、20代のうちは求人の選択肢が多い都会で
キャリアを積む方が良いという場合もありますので
地方に移住した生活を具体的に想像した上で
転職するかどうか検討することが大事です。

Q.20代でIターン転職をする場合、どんな人が向いていますか?
A.以下のような人が向いていると言えるでしょう。
・Iターン転職を選択する動機や目的が明確な人
・車通勤が苦ではない人
・生活コストを減らしたい人
・年収や利便性よりも生活環境を優先したい人

地方の場合、企業の立地によっては
交通の便が悪く、車通勤を求められる
場合がありますので、Iターン転職の際には、
運転免許を取得していると好ましいです。

また、都会に比べて物価や地価が安いため、
ワークライフバランスを実現しやすい
環境であるとも言えるでしょう。

Q.20代でIターン転職をする場合、どんな人が向いていないですか?
A.以下のような人に注意が必要と言われています。
・Iターン転職をする目的が明確ではない人
・地方の情報収集がしっかりとできていない人

もし現在の住居と転職を希望する地域との
気候・環境などが大きく異なる場合、
生活や通勤に影響する場合もありますので、
事前にその地方に関してリサーチしておくことが重要です。

Q.20代でIターン転職をするメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあると言えます。
・通勤のストレスが減る可能性がある
・地価や物価が都会と比べて低い傾向にある
・自治体から支援を受けられる場合がある
・職場やプライベートにおいて地域とのつながりが生まれやすい傾向にある

地方で電車の利用者が少ない場合や
車通勤の場合、都会よりも通勤ラッシュによる
ストレスは減る可能性があると言えるでしょう。

また、地価や物価が低いため、
都会に比べて生活コストを抑えられたり
住宅を安く建てられる傾向にあります。

ですが、上記のようなメリットだけでなく
あなたにマッチする企業かどうかを
重視してリサーチをすることが大事です。

Q.20代でIターン転職をするデメリットはありますか?
A.以下のようなデメリットを感じる可能性があります。
・引っ越しの費用がかかる
・地域によっては都会より求人が少ない傾向にある
・地方は物価が安いため、年収が下がる可能性がある
・地域によっては行事などがありプライベートの時間を割かなければいけない場合がある
・都会と比べて生活が不便に感じる可能性がある

都会での暮らしに慣れていると
レジャー施設や公共交通機関が
あまり充実していない場合、
不便に感じるかもしれません。

ですが、上記のようなデメリットは、
前もって準備や対策をしたり、リサーチによって解消できることもあります。
そのため、デメリットとして決めつけずにIターン転職するかどうか検討しましょう。

Q.20代でIターン転職をする際の注意点はなんですか?
A.一般的に言われるのは以下のような注意点です。
・金銭面を考慮してなるべく移住する前に転職先を決める
・移住先の土地勘を把握しておく
・将来を見据えて転職を検討する

Iターン転職をする場合は、
転職を希望する土地を実際に訪れて
実際の雰囲気や治安などをリサーチしておくと安心です。

また、将来的に結婚や出産を考える場合、
パートナーや子どもができても
その地方で生活していけるかどうかを
想定して転職活動を進めると良いでしょう。

Q.20代でIターン転職を成功させるコツはありますか?
A.以下のポイントをおさえることです。
・自己分析を徹底的に行い、キャリアプランを明確にする
・転職先に実際に下見に行って立地の確認などをしておく
・地方に住むことに抵抗や不安がある場合は、地方都市も選択肢に入れる
・地域に対応している転職エージェントサービスを利用する
・地方自治体のネットワークを利用する

地方でも中枢都市ならば、
都市部と大きな差はない場合もあるので
地方で暮らす自信がないときは
地方都市も視野に入れて転職先を検討すると良いでしょう。

また各地方にはIターン転職の希望者に
補助制度を設けている場合もありますので、
事前のリサーチを欠かさずに行いましょう。

Q.20代でIターン転職をする場合、志望動機のポイントはありますか?
A.以下のようなポイントを簡潔にアピールすることです。
・その地方を転職先に選んだ理由
【例】
「親戚が住んでいて訪れた際に魅力を感じたから」
「ボランティアに参加した際にその地域の風習や文化を知り、自分も携わりたいと感じたから」
・応募する企業の社風や理念に共感した部分はどこか
・応募する企業の製品やサービスの魅力について
・応募する企業に活かせるスキル・経験について
上記のポイントを含め、「企業への貢献を通じて地域への活性化を推進したい」という意思を伝えると好印象です。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?