WEBエントリーの注意点

Q.WEBエントリーで気をつけることはありますか?
A.基本情報の選択ミスに注意しましょう。
企業のエントリーフォームの基本情報は
選択式で入力する場合が多く、
その際に選択ミスが起こりがちです。

面接の際に訂正することは可能ですが、
スムーズに採用を進めるためにも
提出前に徹底的に確認を行いましょう。

また、誤字脱字、変換ミスにも注意しましょう。
WEBは手書きよりも修正が簡単にできる反面、
手書きでは決してしないような
入力ミスが増える傾向にあるので、
念入りに確認することが大事です。

Q.送信後に間違いに気づいたので、もう一度送っても大丈夫ですか?
A.基本的に再送信することは控えましょう。

応募フォームに誤りがある場合は
企業へマイナスな印象を与えてしまいますので、
きちんと確認をしてミスを防ぐようにしましょう。

もし連絡先を間違えて記入した場合は
選考に支障をきたしてしまうので、
早急に企業に連絡を入れましょう。

Q.応募締切のギリギリに提出すると採用に影響はありますか?
A.締切直前に提出しても、採用に影響があるわけではありません。

ですが、締切の直前にアクセスが集中して
サーバーに繋がらない可能性がありますので、
せっかく書き上げたのにサーバーダウンで提出できない
ということにならないように余裕をもって提出しましょう。

また、提出の前にアップロード方法を確認しておくと
スムーズに提出が行えますよ。

Q.一度に複数の企業に応募しても大丈夫ですか?
A.複数の企業に応募しても構いません。
ただし、スケジュール管理をできないと、
企業とのやりとりに支障をきたしてしまう場合もあるので、
一度に応募する企業の数は3~5社程度が良いでしょう。

企業研究、書類作成や面接の準備にかかる時間を考慮して、
無理なく転職活動を進めていけるかどうかを判断した上で
応募することをおすすめします。

Q.WEBエントリーで読みやすい文章を書くコツはありますか?
A.文章は一文を簡潔にして、記号などを用いて作成すると読みやすくなります。
客観的にみてあなたのアピールしたいことが
人目で伝わるようにレイアウトを工夫すると良いですよ。
具体的には、以下のような記号を用いて記入すると良いでしょう。
「【】」→タイトル
「:」 →補足説明
「■」「①」→箇条書き
また、数字の全角・半角は統一して記入しましょう。
読みやすい文章かどうか人にチェックしてもらうことをおすすめします。

Q.企業に夜遅い時間にメールを送っても大丈夫ですか?
A.深夜・早朝の時間帯は避けましょう。
企業の業務時間内にメールを送ることが好ましいです。
午前10時頃や午後2時頃であれば、
多くの企業は返信しやすい時間帯だと言えます。

また、企業からのメールに返信する際も、
24時間以内に返すことが好ましいです。
企業側が対応しやすいタイミングに送ることを心がけましょう。

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?