転職に伴う引っ越しのタイミングとポイントについてよくある質問

Q.転職活動中です。転職時に引っ越しをしたい場合、適切なタイミングはありますか?
A.引っ越しのタイミングは「内定後」がおすすめです。
内定が決まる前に引っ越しをすると、転職先から遠くアクセスの悪い物件を選んでしまったり、転職後の収入と家賃が見合わない可能性もあります。
すると、再び引っ越しを検討しなくてはいけない状況になるかもしれません。

また、現職を退職してから転職活動と引っ越しを行う場合、物件の入居審査に通らない可能性もあるので、内定をもらってから入社前に引っ越しを行うと良いでしょう。

Q.地方への転職を目指しています。引っ越してから転職活動をした方が交通費や移動時間の負担が減るので、内定をもらう前ですが引っ越しを検討しても良いでしょうか?
A.地方への転職の場合、内定前に引っ越しをするのはおすすめできません。
「Uターン転職」「Iターン転職」「Jターン転職」など地方で転職を目指す場合、首都圏と比べて求人が少ないので転職活動がスムーズに進まない可能性があるからです。
そのため、転職活動期間はウィークリーマンションやマンスリーマンションなどを借りる方が良いかもしれません。

反対に、「地方から首都圏への転職」を考えている場合は、内定前に引っ越すのも一つの手です。
自治体によっては転居に関する補助制度を設けている場合もあるので調べてみると良いでしょう。

Q.転職活動中です。転職に伴って引っ越しをする予定ですが、引っ越し前に転職先の会社に確認しておくべきことはありますか?
A.以下のポイントを確認しておくと良いでしょう。
・転職先への入社日
・転居費用の補助はあるか
・住宅手当や家賃補助の有無
・社宅や寮の有無
・不動産業者紹介はあるか

新しい転職先から入社日を提示されたら、引っ越しのスケジュールを決めましょう。
転居費用の補助があるかどうかは、可能なら最終面接の段階で聞いておくと安心です。
また、住宅手当や家賃補助の有無は、内定後に具体的な支給額も付せて確認しておきましょう。

社宅や寮の有無に関しては、最終面接や内定後に確認すると良いでしょう。
社宅や寮を活用すると、会社近くの物件を家賃・敷金・礼金不要で借りることができる場合もあります。
また、会社指定の不動産業者から借りる場合は、敷金・礼金を抑えて入居できるケースもありますよ。

Q.転職時に引っ越しをする予定なのですが、内定から入社までの期間はどのくらいありますか?
A.基本的に内定から入社までの期間は「1~2カ月、長くても3カ月」程度です。
その間に以下の手続きや作業を進めるには、きちんとスケジュールを管理する必要があります。
・退職の手続き(退職交渉や引き継ぎ、有給休暇の消化など)
・物件探し
・住所変更や引っ越しに伴う各種手続き
・引っ越し作業

Q.転職時に伴い引っ越しをする場合、費用はどのくらいかかりますか?
A.一般的に、転職時の引っ越しでかかる費用の目安「家賃4~6ヶ月分」と言われています。
初期費用として敷金・礼金・前家賃・仲介手数料・火災保険などに加えて
引っ越し業者や新しいカーテンや家具の購入などで出費が増える可能性もあるので費用には余裕を持っておきましょう。

Q.転職時の引っ越しをスムーズに行うための注意点はありますか?
A.以下の2つのポイントに注意して行うと良いでしょう。
◎最終面接に進んだ段階で、物件とその周辺エリアの情報収集をしておく
内定が出てから入社まで時間が足りない可能性があるので、最終面接の連絡がきた時点で
物件のリサーチや周辺の下調べなどを始めておくと良いでしょう。

引っ越しから入社まで時間の余裕を持てるように入社日の相談する
引っ越しを伴う転職の場合、内定後は「退職手続き、物件探し、転居手続き、引っ越し作業、入社への準備」などやるべきことはたくさんです。
そのため、入社日までに日数が欲しい場合は、転職先から内定の連絡を受けた際に相談しておきましょう。
もし内定通知書に入社日が記載されていても、相談して変更できるケースがあるので諦めずに確認してみてくださいね。

入社日ギリギリの引っ越しとならないためには、選考の時点で転居について伝えておくこともポイントです。
また、入社前に研修期間や出社日があるかどうかも確認しておきましょう。

もしあなたが転職活動を進める上で転居に関して不安な点があるのなら、転職サポートのプロに引っ越しのタイミングやスケジュールについて相談しながら進めることも可能です。
転職から転居まですべて自力で進めようとしていたら、適切なアドバイスを受けながら安心して進められる方法も検討してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについて詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?