派遣社員から正社員に転職する際の注意点についてよくある質問

Q.派遣社員から正社員への転職を目指しています。現在派遣先の会社に在職したまま転職活動を始めても良いのでしょうか?
A.一般的に、派遣の契約期間中でも転職活動を始めることは可能です。
ただし、必ず転職活動を始める旨を派遣会社の担当者に伝えてから始めるようにしましょう。

Q.20代で正社員への転職を希望しています。現在派遣の契約満了前ですが仕事を辞めることは可能ですか?
A.派遣の契約満了前でも仕事を辞めることは可能です。
一般的に、家庭の事情や健康上の理由といった
やむを得ない場合は退職が認められるでしょう。
契約期間中に退職を希望する場合はまず派遣会社との契約書を確認してみてください。

ただし、契約期間中の退職は派遣会社と派遣先の会社の両者に迷惑をかけることになるので、
原則としては契約期間満了後の退職が望まれることを念頭に置いておきましょう。

Q.現在20代で正社員に転職したいと考えています。派遣の契約期間満了前に退職すると、どんなデメリットがありますか?
A.派遣の契約期間満了前に退職すると以下のようなデメリットがあります。
・派遣会社や派遣先の会社に迷惑をかける
・派遣会社から次の案件を紹介してもらえない可能性がある

派遣会社は派遣先の会社と労働力を提供する契約を結んでいるため、期間満了前に退職すると派遣会社は後任を見つける手間が生まれてしまい、
派遣先の会社も人手が足りず業務に支障が出る可能性があります。

また、派遣会社と契約を結んだ以上、
あなたは期間満了まで働くことが前提となるので
自分本位な理由で派遣の仕事を辞めてしまうと
場合によっては派遣会社からの信頼を失い、次の案件を紹介してもらえない可能性もあります。

Q.20代で派遣社員として勤めていますが正社員への転職を目指しています。転職活動を始める際の注意点はありますか?
A.以下の2つのポイントに注意してみてください。

・契約更新の1カ月前までに派遣会社の担当者に退職の連絡する
基本的に派遣社員の契約書に記載があれば、そちらに従って連絡をしてください。
もし契約期間の途中で辞める場合も、
派遣会社は後任の人材を探したり引継ぎする必要があるため退職を希望する日の1カ月前までに連絡するようにしましょう。

・派遣先の同僚には転職活動している事実を話さないこと
派遣会社は派遣先の会社に労働力を提供する契約を結んでいるため、転職活動の事実が派遣先に伝わってしまうと派遣会社と派遣先の会社の間でトラブルが発生する可能性があるので注意です。

Q.現在派遣社員として働いていますが、在職中に正社員への転職活動を成功させるコツはありますか?
A.以下の3つのポイントを意識してみることです。

・新しい転職先に入社を希望する時期の2〜3ヶ月前から転職活動を始める
派遣の契約終了時期の2〜3ヶ月前から始めるのがおすすめです。

・できるだけ平日の勤務終了後に面接を入れる
企業によっては、一般的な就業時間より遅い時間帯に面接を設定してくれる場合もあります。
面接日程を決める際は、はじめに在職中で平日の日中に面接を組むのが厳しいことを伝えてみましょう。

・転職エージェントを活用する
プロのキャリアアドバイザーによっては
企業との面接の日程調整や転職全体のスケジュール管理、応募書類の添削や面接対策として模擬面接を実施してくれる場合もあります。

現時点であなたが抱える転職活動やキャリアに関する悩みや不安も、プロと一緒に進めると1つずつ解消しながらあなたに合ったアドバイスやサポートを受けることができますよ。

転職活動は必ずしも自力で進めるものではありませんので、プロを味方にして進めることも検討してみてくださいね。
⇒今すぐあなたに合った転職活動の対策方法を見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?