転職活動の面談についてよくある質問

Q.20代で初めての転職ですが、企業との面談の流れはどのように進みますか?
A.一般的には以下のような流れで面談が進行していくと言われています。

①アイスブレイク
天気や時事ネタ、趣味などの話題に関して話し、
面接官とコミュニケーションを取りつつ緊張をほぐすことで、その後の会話もスムーズに進めるための時間です。

②自己紹介・企業説明
企業と互いに理解を深めるための時間なので、常に相手の話をよく聞き企業について情報収集することが大事です。

③質問・相談
企業のパンフレットやホームページでは分からない内容や勤務条件・職場の雰囲気といった、
面接では聞きにくいことや、働く上で疑問に感じることを質問をしてみるのがおすすめです。

Q.転職活動中の20代です。面接選考前に面談を受けるのですが、面談での受け答えは合否に影響しますか?
A.面談では採用のための選考は行われないので合否に影響はありません。
ただし、選考に進む可能性はあるため、
面談の時点でも面接時と同じように身だしなみやビジネスマナー、言葉づかいには十分配慮してくださいね。

Q.20代で転職活動中です。面接選考に進む前に面談を受けることになりましたが、面接と面談にはどんな違いがありますか?
A.面接と面談の目的や特徴には以下のような違いがあります。

【面接の目的】
企業が求職者の人間性やスキルを確認して求めている人材かどうか判断すること

面接は企業側が主導して求職者が質問に返答する形式で行われ、求職者を公平に判断するために質問内容がある程度決まっていることが一般的です。

【面談の目的】
求職者と企業が対等の立場で話し合い、お互いの理解を深めること

一般的に応募企業に対して自己アピールをする場というよりは、お互いの認識にずれがないよう話し合う機会となり、企業とは対等な関係でやりとりするので、面接よりもリラックスした雰囲気で会話することができます。

希望条件などのすり合わせを行うことが主な目的としているため、応募企業で働く上で待遇などの勤務条件に関して疑問点があれば質問して納得行くまで確認することができますよ。

Q.転職活動中に企業との面談で給与面に関する質問をしても良いのでしょうか?
A.面談では給与面や福利厚生面の内容も質問して良いとされています。
面談では企業と対等に話すことができるので、面接で質問しにくい希望条件や待遇について積極的に質問すると良いでしょう。

実際にあなたが面接選考に進むかどうかの判断材料になりますし、もし入社して働き始めても希望条件などにミスマッチを感じて悩むことが少なくなるはずです。

Q.新卒3年目で初めての転職活動中です。企業と面談の機会があるのですが、事前に準備しておくべきことはありますか?
A.事前に応募企業へ確認しておきたいことはリストアップしておきましょう。
面談の最中にも気になる点があればきちんと質問して、疑問点をひとつ残らず解消することが大事です。
ただし、選考に進む可能性はあるため、面談の時点でも、面接時と同じように身だしなみやビジネスマナー、言葉づかいには十分配慮する必要がありますよ。

また、もしあなたが初めての転職活動で不安要素が多かったり面接や面談での企業とのやりとりに自信がなく不安を感じていたら、プロのキャリアアドバイザーに相談して進めることをオススメします。
プロのキャリアアドバイザーに相談すれば、
あなたの悩みやキャリアについて丁寧にヒアリングをして面接や面談の対策やあなたに合ったサポートを受けることが出来ますよ。

あなたのキャリアの現状や転職活動の進捗について、まずは気軽に相談してみることから始めてみてくださいね。
⇒転職を成功させるサポートについてもっと見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?