【20代】地方から首都圏への転職についてよくある質問

Q.20代で地方から東京の会社に転職したいと考えています。転職活動を始める前に注意しておくべきことはありますか?
A.首都圏の企業は地方の企業と比べて求職者が多いので選考が長引きやすい傾向にあることです。
また、首都圏は求職者が増える分、優秀な人材も増えるため、同じ企業を志望する求職者の中にも、高いスキルを持つライバルが多くなるでしょう。

複数の企業を受ける場合は選考スケジュールを組むのが難しいので、あらかじめ応募企業の選考期間や面接回数は調べたり質問して把握しておくことが大事です。

Q.現在20代で首都圏に出て働きたいと考えています。地方から首都圏の会社に転職するメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあると言われています。
・年収アップが期待できる
・交通の便が良く、レジャー施設なども充実している
・ビジネス系のイベントやセミナーなどに参加しやすい

首都圏は人材不足により給与水準が高く、企業の規模も大きいことから年収がアップする可能性があります。
また、地方に比べてイベントやセミナーが多く開催されるので人脈を作るチャンスも多いでしょう。

Q.20代で初めての転職活動中です。地方に比べて首都圏での転職活動はどんなデメリットがありますか?
A.以下のようなデメリットがあると言われています。
・通勤のストレスが増える可能性がある
・地方に比べて物価が高い傾向にある
・プライベートにおいて地域とのつながりが減る傾向にある

首都圏は交通の便が良い反面、
人混みや満員電車が発生するため、通勤ラッシュによるストレスを感じやすいかもしれません。

また、地域の行事やプライベートでの関わりが少ないため、周囲との関わりを広げたいなら積極的にコミュニティなどに参加することも必要でしょう。

Q.20代で初めて地方から首都圏へ転職を目指しています。成功させるコツはありますか?
A.地方から首都圏へ転職成功させるコツは、以下の3つのポイントをチェックしてみてください。
◎徹底的に自己分析を行い、キャリアプランを明確にする
「上京して働きたい理由」
「これまでの経験や自分の強みをどのように仕事に活かせるか」
「前向きな退職理由」
「応募企業でなければいけない理由」
上記の内容を具体的に答えられるように考えておくと良いでしょう。

◎念入りに企業研究をする
特に首都圏は企業数が多いので、気になる求人のリサーチは徹底的に行い、応募企業で求められる人材や社風などを調べておくと入社後にミスマッチを感じにくいはずです。
自力でリサーチしても分からない部分は面接で直接質問したり、実際に訪れて職場の雰囲気を掴むことが大事ですよ。

◎転職エージェントサービスを活用する
数多くの求人から自分に合った情報をピックアップするのは相当な時間や労力が必要です。
そこで、転職に詳しいプロに相談すると、希望条件やスキルを考慮した上であなたに合った企業の求人情報を提供してもらうことが可能ですよ。
また、転職エージェントサービスによっては応募書類の添削や面接対策に関するアドバイスを受けられるので、自信を持って面接にも臨むことができるでしょう。

Q.20代で現職を辞めて神奈川に転職を考えています。引っ越してから転職活動を始めるべきでしょうか?
A.すぐに首都圏への転職が必要でないのなら、在職中に転職活動を始めることをおすすめします。
なぜならば、一般的に転職活動にかかる期間は3ヶ月程度なので、半年以上のブランク期間が空くと、企業から「計画性がない」と感じられてしまい選考でマイナスな印象を与えかねないからです。

また、上京しても仕事が見つからなければ金銭的にも精神的にも余裕がなくなり、結局地元に帰ることになったり、焦ってあなた自身に合わない企業を選んでしまう可能性もあるのです。

さらに離職中に引越しをする場合、契約条件が厳しいと望んでいる賃貸が借りられない可能性があることも念頭に置いておいてください。

Q.20代で千葉への転職を目指していますが、地方で仕事を続けながら転職活動をすることは可能ですか?また、上手く転職活動を進めるためのアドバイスはありますか?
A.地方で働きながらでも首都圏への転職活動をすることは可能です。
もし転職活動の時間を確保しにくい場合は、オンラインでの対応は可能かどうか確認してみたり、有休などを利用してまとまった日に複数社の面接を受けるように日程を調整することがポイントです。

ですが、そうは言っても、
「初めての転職」であったり「スケジュール管理に苦手意識がある」という場合は、転職のプロの手を借りることも検討してみると良いかもしれません。

転職のプロによっては、あなたに代わって企業との面接日程の調整といったやり取りを行う場合もありますので、在職中で忙しくても効率的に進めたいならば、あなたにプラスになる選択をしてみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートを詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?