【20代】夜勤から日勤への転職に関してよくある質問

Q.20代で夜勤の仕事をしていますが、長期的に体調を崩してしまい日勤の仕事へ転職を考えています。会社選びの際に注意すべきことはありますか?
A.あなたの生活リズムに合った会社を選ぶことです。
心身の不調が原因で夜勤から日勤に転職する場合は、あなたの体調が万全な状態で働ける仕事を見つけることが大事です。
フレックスタイム制のように出勤時間の自由度が比較的高い求人などを選ぶことも一つの手段ですよ。

Q.20代で夜勤から日勤の仕事に転職するメリットはありますか?
A.夜勤と比べて食事や睡眠などが改善して規則正しい生活を送りやすくなるでしょう。
ただし、業務内容や待遇などは企業によって異なるので、新たな環境で人間関係によるストレスや負担を感じてしまう可能性もあります。
そのため、あなたの希望条件や仕事のやりがいを重視して求人を探すことで、入社後のミスマッチを防いで長く働き続けることが期待できますよ。

Q.現在20代で夜勤の仕事を続けていますが、結婚を機に日勤の仕事に転職を考えています。給与や待遇面を重視した転職は厳しいでしょうか?
A.その職種に活かせるスキルや経験をアピールできれば、給与アップを目指せすことは可能でしょう。
ですが、もし給与面ばかりを重視して、仮に大企業や待遇の良い企業ばかりに絞って求人を探してしまうと、求人の幅が狭まりあなたに合った企業を見つけにくくなってしまうかもしれません。
そのため、どうしても譲れない条件を押さえて転職活動を進めることが大事ですよ。

Q.夜勤を辞めて日勤の仕事に就きたいと考えています。20代でスキルや経験に自信がないのですが、未経験の職種に転職することは可能ですか?
A.20代なら未経験でも転職できる可能性は十分にあります。
特に20代前半は経験やスキルよりも柔軟性・成長性を評価されやすい傾向にあるので、基本的なビジネスマナーさえ身についていれば、前向きな転職活動をおすすめします。

また、研修制度を重視している企業なら、20代後半でも20代前半のようにポテンシャル採用が期待できますよ。

Q.20代で夜勤から日勤へ転職を目指しています。転職活動で持っていると有利になる資格はありますか?
A.必ずしも資格を持っていることが有利とは言えません。
職種によって資格や免許の取得が必須でない限りは、実務経験やスキルが重要視されるのが一般的なので、まずは希望する企業をリサーチすることが第一です。

Q.夜勤の生活リズムに慣れず、20代で転職を考えています。今すぐ退職して転職先を探しても良いでしょうか?
A.在職中に転職活動を行うことをおすすめします。
転職活動で半年以上のブランク期間があると、応募企業に「計画性がない」「働く意欲が足りないのでは?」といったマイナスな印象を与えてしまう可能性があるのです。
ただし、どうしても夜勤の生活がつらく憂鬱に感じているのであれば退職することを優先しても良いかもしれません。

ですが、そうは言っても、夜勤の仕事に手一杯で計画的に進められる自信がないと思ったら、プロのキャリアアドバイザーに相談してみることも、転職をスムーズに進めるための有効な手段の一つです。

もし自力で転職を成功させる自信がない場合は、気軽に転職のプロにサポートを受けることも検討してみてくださいね。
⇒あなたに合った企業の見つけ方を詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?