平日休みの働き方についてよくある質問

Q.平日休みで働くメリットは何ですか?
A.一般的に以下のようなメリットがあるとされています。

・役所や銀行の窓口が利用しやすい
・病院や美容院の予約が取りやすい
・テーマパークや旅行などのコストを抑えることができる
・社会人向けの講座やレッスンを混雑しにくい時間帯に利用できる
・企業によっては土日出勤手当が支給される

テーマパークや観光地は平日の方が比較的空いており、入園料や宿泊費が低価格で利用できる場合があります。
土日と比べて基本的にどこへ行くにも混雑を避けて行動しやすいでしょう。

また、シフト制の企業によっては、平日と土日どちらにも休みを申請できる場合があります。
一般的に土日に休みたい希望者が多いため、土日出勤に手当が支給されるケースもありますよ。

Q.平日休みの企業へ転職した場合、どんなデメリットがありますか?
A.一般的に以下のようなデメリットがあるとされています。

・一般企業の多くが土日休みなので家族や友人、恋人と予定を合わせにくい
・コンサートなどのイベントや冠婚葬祭などは土日に行われる傾向にあるので参加しにくい
・シフト制の場合、自ら調整しないと長期休暇を取りにくい
・仕事の連絡が来る場合がある

もし顧客が営業日で自分が休みの日や、
シフト休みの働き方で会社が営業日の際には
休日でも仕事の連絡に対応しなければならない場合があるかもしれません。

Q.平日休みの仕事にはどんな職業がありますか?
A.土日や祝日が稼ぎ時となるサービス業や土日も対応が必要な福祉関連の職業などは平日休みが多いでしょう。
例として、飲食店、アパレルショップ、宿泊施設、レジャー施設、美容師、警備員、コールセンター、不動産営業、配送業、看護師、介護職などが挙げられます。

Q.平日休みの働き方に向いているのはどんな人ですか?
A.外出時や旅行先で人込みや混雑を避けたい人に向いていると言えます。
完全平日休みの場合は、規則的なリズムで生活しやすく、ひとりで過ごすことが好きな人や出先で人込みや混雑を避けたい人に向いているでしょう。

また、平日・土日の混合休みの場合は、
土日のどちらか+固定の平日休み
土日のどちらか+シフト制の平日休み
という形で週休2日の休みを取ることになります。
1人の時間も家族や友人と過ごす時間も確保したい人や連休にこだわらない人に向いているでしょう。

Q.旅行が趣味ですがシフト制の仕事でも問題ありませんか?
A.場合によっては、日程調整しにくい可能性があります。
シフト制の場合、まとまった休みを取りにくいので
長期の旅行に行く際などはスケジュールを調整しにくい可能性があります。

一般的に、シフト休みは曜日が固定されていないので、決まったサイクルでなくても働ける人や土日休みや連休にこだわらない人に向いていると言えます。

Q.平日休みと土日休みのどちらの働き方が良いか、どのように決めれば良いですか?
A.あなたが休日をどのように過ごしたいかで決めると良いでしょう。
あなたが望むライフスタイルが実現できるか、
さらに、もし平日休みで2日間連続して休める日がなくても無理なく働けるかどうかをきちんと想定して判断することも大切です。

もし自分に合った働き方が自力では判断しにくいと感じていたら、仕事選びのプロに相談して客観的なアドバイスをもらうことも有効な手段の一つですよ。
⇒あなたに合った働き方を今すぐ見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?