20代、キャリア採用・転職Web面接で好印象になるために知ってほしいコツ
昨今、転職活動をしていると「web面接」は当たり前に選択肢になりました。
遠方に住んでいると交通費や宿泊費が負担になる部分がゼロになる、というのはうれしいですよね。
ですが、メリットだけではなく具体的なweb面接の不安なところ、知っておくべきことがあるのなら事前に調べて挑みたいもの。
もし、あなたがこれからキャリア採用・転職活動でweb面接を予定しているのなら、ぜひチェックしてくださいね。
Q.転職活動をしています。初めてのWeb面接なのですが、目線はどこを見ていれば良いのでしょうか?
Web面接中に話すときはカメラに目線を向けると良いでしょう。
反対に、面接官が話しているときは
画面の相手の顔を見るようにしましょう。
画面や下の方ばかり見ていて視線が合わないと
熱意が伝わらなかったりカンペを見ていると勘違いされてしまう可能性があります。
Web面接でも対面と同様に、あなたの熱意や入社意欲を相手に伝えることが重要ですよ。
Q.Web面接が控えています。緊張すると表情が硬くなり不愛想に見えないか不安です。意識すべきことはありますか?
普段よりも口角を上げたり、大きくリアクションするよう意識してみると良いでしょう。
Web面接の場合、感情が伝わりにくいため
表情やリアクションが薄いとマイナスな印象を与えかねませんので注意してくださいね。
Q.転職活動中です。面接では緊張して声が小さくなってしまうのですが、Web面接なら音量を上げれば大丈夫でしょうか?
音量を上げるだけでなく、緊張する場合は普段よりもゆっくり話すよう意識すると良いでしょう。
伝えたいことはハキハキと簡潔に話すように心がけると自信があるように見えて好印象に繋がります。
Q.初めてWeb面接を行います。対面と違って話しにくいと感じることはありますか?
タイムラグが発生するので面接官の言葉にかぶせて話し出してしまうことがあるかもしれません。
そのため、面接官の説明や質問は最後まで聞き、間を取ってから回答すると良いでしょう。
また、あなたが話し終えたら「以上です」と一言伝えることでスムーズにコミュニケーションが取れるでしょう。
Q.転職活動をしています。Web面接に慣れていないのですが、もし通信トラブルで面接が中断してしまったらどうしたら良いのでしょうか?
中断してしまった場合は、不具合が起きたことをすぐに電話やメールで連絡しましょう。
また、通信状況が悪く声が途切れる場合は
「お聞き苦しくて申し訳ありません」などと
一言伝えると好印象に繋がるはずです。
Q.Web面接中に画面が固まってしまった場合、どう対処したら良いのでしょうか?
落ち着いてあなたの状況を面接官に伝えて指示を待ちましょう。
画面がフリーズしても勝手にツールを閉じたり再起動するのはNGです。
通信トラブルが起きた際に臨機応変に対応できると好印象に繋がる場合もあるので
対処法を事前にチェックしておくと良いでしょう。
Q.Web面接で好印象を与えるためにはどんなことに配慮したら良いですか?
以下のポイントに配慮すると良いでしょう。
・常に自然な笑顔で視線を合わせながら会話をする
・ハキハキとした話し方と明るい表情を意識する
・相づちなどのリアクションを明確に伝える
・面接開始時や終了時の挨拶では深々と丁寧なお辞儀を心がける
・面接開始時に「声は大きすぎませんか」などの気遣いを忘れない
相手の話を熱心に聞いていることが伝わるよう表情やリアクションを大きく示したり
明るい声のトーンや聞こえやすい話し方を意識すると積極性が感じられて好印象に繋がります。
また、自宅以外の場所から参加する場合は、面接官から場所を聞かれる前にあなた自身から状況を説明するようにしましょう。
例:「大変申し訳ありませんが、本日はこのような状況で面接を受けさせていただきます。声は問題なく聞こえていますでしょうか」
Q.Web面接で「私服」と指定されたのですが、本当に普段着でも問題ありませんか?
「私服」と指定があってもオフィスカジュアルを意識して、襟付きのシャツやジャケットなどで臨むと良いでしょう。
Web面接だからと気を抜かず、緊張感が持てるような環境をつくるようにしましょう。
Q.Web面接なら上半身のみ着替えていれば良いでしょうか?
対面の面接と同様に上下きちんと服装を整えましょう。
Web面接でも気を緩めず、服のしわや汚れも確認しておくと良いでしょう。
また、基本的に対面の面接でやらないことはWeb面接でも控えることを前提としてくださいね。
Q.転職活動でWeb面接に臨む際に、事前準備で確認しておくべきことはありますか?
以下のようなポイントを確認しておくと良いでしょう。
・カメラを見下ろさないようカメラの位置は目線の高さに合わせる
・照明のせいで暗い印象を与えないように顔周りの明るさを画面上でも確認しておく
・スマホや音の鳴る電子機器は電源をオフにしておく
・PC上でWeb面接用のツール以外は閉じておく
・Web面接ツールの設定や回線状況を確認しておく
・Web面接ツールの名前やアイコン画像、プロフィール文などは面接にふさわしい物に設定しておく
・画面の背景に不要なものが写っていないか確認する
・Web面接開始前や途中で通信トラブルが発生した際にすぐに連絡できるよう企業の連絡先をメモしておく
面接当日になったら回線状況とWeb面接ツールの設定を見直しましょう。
ツールはアップデートしてあるか、音量調整はできているか、カメラは問題なく機能するかを必ずチェックしておいてくださいね。
また、背景は壁やカーテンなどを背にしたシンプルな場所を選びましょう。
バーチャル背景はツールによっては使用できなかったり、合成感が出たりするのでWeb面接では使用しない方が良いでしょう。
このように、Web面接をスムーズに始めるためには事前の準備をきちんと行うことが大事ですよ。
また、面接準備だけでなく面接での受け答えに自信がなかったら、転職に詳しいプロのアドバイスを受けながら対策をするのがおすすめです。
もし現在、Web面接も書類選考も全て自力で進めているとしたら、あなたにとってプラスになる方法を選んでみてくださいね。