転職活動に疲れた時の対処法についてよくある質問

Q.在職しながら転職活動をしています。面接の予定がある日は仕事も手につかなくなるほど憂鬱になってしまうのですが、こんな状態でも転職活動を続けるべきでしょうか?
A.「疲れた」と感じたら一度休んだり、転職活動のペースを落として進めると良いでしょう。
転職活動で疲労やストレスが溜まると判断力も鈍くなってしまう可能性があります。
完全に転職活動をしないオフの日をつくったり、
応募数を減らして気持ちに余裕を持って進められるようスケジュールを見直してみると良いかもしれません。

Q.転職活動中ですが、どうしても最終面接が通らず転職活動自体に疲れてきてしまいました。どうしたら良いでしょうか?
A.転職活動に疲れたら、気分転換をして気持ちをリフレッシュしてみると良いでしょう。
運動や趣味に費やす時間を増やしたり
友人に相談して愚痴を聞いてもらうなど
一度完全に転職から離れてあなた自身を労わることも大切です。

また、生活リズムや睡眠の質を見直すことも心身の疲労を回復するために欠かせません。
どうしても睡眠時間を確保できない場合は、
ベッドに入る1時間前からは
ブルーライトを浴びないようにしたり
就寝の2~3時間前に入浴を済ませるなど
睡眠の質を上げるように心がけてみてくださいね。

Q.転職活動を始めてもうすぐで3ヶ月経ちますが、在職中で仕事と並行して行うため気疲れしてしまいます。何かアドバイスはありますか?
A.これ以上転職活動を長引かせないためには、期間を決めて転職に臨むと良いでしょう。
転職が長引くと疲労やストレスに加えて
不安や焦りも募ってしまうため、
できるだけ短期間で終わらせることが重要です。

一般的に転職活動にかかる時間は「1~3ヶ月程度」と言われています。
そのため、もし自力で進めても
「今すぐ転職先を見つけたいのにまだまだ時間がかかりそう…」
という場合は、プロのキャリアアドバイザーに相談することも検討してみると良いでしょう。

また、応募に慎重になりすぎると転職が長期化してしまう傾向にあるので、少しでも条件に合う求人があれば思い切って応募することも大事ですよ。
はじめから期間を定めておくと思い切って決断もしやすいでしょう。

Q.転職活動中ですが、不採用続きで転職活動自体に疲れてきてしまいました。前向きに考えるためのアドバイスはありますか?
A.これまでの転職活動をプラスに捉えてみることです。
不採用が続くと自信を失ってネガティブな思考に陥ってしまいがちです。
ですが、
「不採用になってしまったのは応募企業とのマッチ度が低かったため」
「ここまで面接の場数を踏み、雰囲気に慣れることができた」
「今日まで多くの面接をこなし受け答えのスキルが上がっている」
このように選考を糧として前向きに考えることが大事ですよ。

Q.転職活動中ですが、在職中なので疲れてモチベーションも下がってしまいました。転職に行き詰ったらやるべきことはありますか?
A.以下のような行動を取ってみることをおすすめします。
・あらためてキャリアの棚卸しをして転職理由と転職の軸を考え直す
・今までの応募書類や面接での受け答えを振り返り改善点を見いだす
・応募書類をブラシュアップしてみる
・転職について相談できる相手を見つける
・転職エージェントサービスを活用してみる

転職活動に疲れたりモチベーションが下がってしまったら、選考を通して転職活動を始める前と心境が変わった部分をあたらめて見直すと良いでしょう。
もう一度、「自己分析・キャリアの棚卸し」をして
転職理由や転職の軸を考え直してみると希望条件の優先順位が変わっている可能性もあります。

あなたが転職で絶対に譲れない条件やこだわりを再度整理してみると、転職する目的が明確になり
気持ちもリセットされて、これまで以上に転職活動がスムーズに進むかもしれません。

また、もしあなたが誰にも相談せず転職活動を進めて疲労を感じてしまうのであれば、転職エージェントサービスに相談してみるのもおすすめですよ。
あなたの転職の悩みやキャリアに関するヒアリングに加えて、キャリアの棚卸しや転職のスケジュール調整、あなたに合った企業の選定をしてくれたり、企業とのやり取りなどを代行してくれる場合もあります。

転職のプロを味方に進めると、在職中でも転職に疲れたらあなたのペースに合わせて転職活動のスケジュールを見直したり、
その間には応募書類や面接で見直すべき点をアドバイスしてくれるかもしれません。
あなたの忙しさや健康面にも配慮してくれるので精神的にも安心して進めることができますよ。

あなたが今まで転職活動にかけてきた時間をムダにしないように今できることから早めに行動してみてくださいね。
⇒あなたの転職を成功させるサポートについてもっと詳しく見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?