【20代】転勤と転職の選択肢に迷っている場合のよくある質問

Q.現在20代で転勤したくはありませんがキャリアのために断れない状況です。もういっそ転職しようかと悩んでいますが、転勤を選ぶメリットはありますか?
A.以下のようなメリットがあると言われています。
・社内の人間関係が広がる
・キャリアアップを目指しやすい

転勤の場合は社内での人脈が広がり情報交換もしやすいため、幅広いサポートを受け仕事が進めやすくなる可能性もありますよ。

また、転勤しても同じ組織内で働き続けることになるので、たとえ異なる部署に配属されても、
今まで培ったノウハウを共有する中でさらに知識を深めたりキャリアの可能性を広げることにも繋がるはずです。
新しい環境に移ることで業務にも飽きることなくモチベーションを保って働くことができるかもしれません。

Q.新卒3年目で転勤の内示が出る時期ですが、いざ転勤すると思うと毎日憂鬱で転職を考えています。転職ではなく転勤を選ぶデメリットはありますか?
A.新しい土地で一から職場での人間関係を築く必要があることです。
たとえ同じ企業でも、職場が違えば社内の雰囲気やルール、業務の進め方などが異なる場合があります。
さらに職場の人間関係だけでなくプライベートでも身近に親しい友人や相談相手がいなくなることで、精神的に不安定になってしまう可能性も少なくありません。
もし家庭を持っている場合は、環境の変化により子どもが転勤先で馴染めないという問題も考えられます。

Q.20代で家庭を持ってから転勤の多い生活が不便に感じてきました。現在転職するか悩んでいるのですが、転勤を理由に転職するメリットはありますか?
A.会社の同僚や友人、地域の人など、深い信頼関係を構築しやすいことです。
毎年人事異動の時期になり、知らない土地で一から生活や人間関係を築くことを憂鬱に感じながら働くよりも、転勤のない働き方に環境を変える方が前向きに仕事に取り組むことができるかもしれません。

Q.現在20代ですが、入社前の想定より転勤回数が多くて精神的なストレスが溜まっています。そこで転勤のない会社に転職するか迷っているのですが、転勤を理由に転職するデメリットはありますか?
A.以下のようなデメリットがあると言われています。
・今までと同じ待遇や条件では働けない可能性がある
・転職活動が順調に進まない可能性がある

企業によって評価基準が異なるため、長い目で見ると給与が減ってしまう可能性なども念頭に置いておきましょう。

また、転職活動は「企業研究・求人探し・書類作成・面接」など時間と労力が必要になるため、普段の業務に加えて精神的な負担が増えて疲れてしまう場合があります。
そのため、「転勤なし」という条件以外にも転職活動の軸をきちんと定めて、前向きな理由を持って転職活動を進めていくことが大事ですよ。

Q.20代で転勤と転職の二つを天秤にかけて迷っています。決断するためのポイントはありますか?
A.あなたにとってメリットが大きい選択肢を選ぶことがポイントになります。
もし転勤ができない明確な理由があり、新たに環境を変えて働いた方が、長期的に見てモチベーションを維持することに繋がるのであれば転職を考えてみると良いかもしれません。

まずは同じような転職経験のある友人や知人、転職市場に詳しいプロといった第三者の意見を聞くことで、客観的にあなたの現状を整理して考えることが出来ますよ。

今まさに精神的ストレスで転勤のある環境を変えたいと悩んでいたら、あなたにとってプラスになる選択を選んでみてくださいね。
⇒あなたらしく働く方法について見てみる

■まずは診断してみる! ▼
Q1
Q,正社員として仕事をしたことがありますか?