「今日も残業か」「定時って何だっけ?」口癖を繰り返す人がしていない3つのステップ

入社直後はやる気満々だったのに、しばらくしてから「今日は会社休みたい」「仕事辞めたい」と感じてはいませんか?

そう感じてしまう要因は様々ですが、代表的なものが「職場の環境」が挙げられます。例えば、

「定時に帰りたくても先輩や上司がオフィスにいると帰りづらい」

「『お先に失礼します』といつも自分が言っているので印象が悪くなってそう」

「定時退社より仕事を優先しないと結局のところ協調性がないと評価されそうで不安になる…」

こんな職場環境、特に残業に関する悩みです。

一度残業に対して不安を感じてしまうことで、環境を変えようと求人を見ても、キッカケになる残業というワードに対してナーバスになり企業にエントリーすることに挫折して活動出来なくなってしまいますし、

だからといって残業を続けることで自分のプライベートな時間が
少なくなってしまうと残念な気持ちや虚しさや仕事に対してやりがい搾取を感じてしまいかねません。

楽しく仕事をするためにも解消するにはどうしたら良いのでしょうか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

「残業ばかりの今の会社が嫌…でもすぐに転職は無理!」挫折を感じたという時は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

残業が嫌なだけで、今の職場は気に入ってたり、居心地が良かったりするといちから求職するのははばかられますし万が一失敗して、終電を逃す生活を続けてしまいネットカフェ難民になってしまったりしたら本末転倒です。
ですので、今日からでも挫折せず残業ゼロの働き方を目指すために、取り入れられるポイントから押さえて、定時退社をGETすべきかもしれません。

あなたにとって挫折しないで残業ナシを実現するための3STEP

【1STEP】作業時間の洗い直しを行う

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

まずルーティン業務でつい漫然と行ってしまっていないか、時間短縮が図れる部分はないか洗い出しをしてみることがおすすめです。

お取引様宛のメールや電話などつい長々と作業したり、取り組むより
時間を設定することで終業時からはみ出してしまうことを防げます。

【2STEP】空き時間を確保する

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」短期的な目標

作業時間を確認出来たら、空き時間を1時間設定しましょう。
もし上司やお取引先様から突然の仕事の割り振りがあった時も作業時間に当てることが出来ます。

【3STEP】上司やリーダーに進捗状況を報告する癖をつける

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

今のあなたの施策や業務の状況を上司やリーダーに報告することで無理な仕事の割り振りを防ぐことが期待出来ます。

ついつい仕事を抱えて込んでしまい納期や施策を遅らせてしまっては
自分のモチベーションも下げてしまいますし、残業も慢性化してしまいます。

現状の進捗を報告したり、手伝いを願う時は勇気が要りますが
残業を防ぎ仕事の生産性やポジティブな気持ちで行うためにもぜひ取り入れてみてくださいね。

理想の企業を見つけるためのアクションは3STEPの他にも

もしあなたが、以上のステップを試してみても状況が改善されないという場合は、思い切って環境を変えてみる事も大切です。
そのために、キャリアを構築してあなたの理想を叶えて、あなたらしく働く無理なく働くためにプロの視点を取り入れることが重要です。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

あなたの状況に合わせて、専任のキャリアアドバイザーに活用してみてください。
そして、キャリアアドバイザーを活用する他に、今回紹介したステップをトライして、今日からでもあなたのキャリアを変えるべき一歩目を踏み出すことを忘れないでくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る