テレワークで必要なこと

 

昨今のように在宅業務の他に、
カフェやワーキングスペースで
作業することもリモートワークです。

新型コロナウィルス感染・拡大予防のために
突如リモートワークになったことで通勤時間がかからない、

企業としてもそれに伴う交通費が発生しないなどスタートしたことでのメリットが多数挙げられましたね。

しかし、リモートワークならではのデメリットも挙げられています。

★リモートワークの前提は「自己管理」

リモートワークはセルフマネジメントをしながら
施策や業務を行う必要があります。

外に出てオフィスに出勤してると
今まで出来ていたオンとオフの切り替えや
業務スタートをするために
自分にエンジンをかけるのになかなか慣れない…
という悩みも散見されています。

さらに、リモートに対応するとともに出社し指示を得なければ業務に差し支える人材が浮き彫りになって不安を感じてしまうという感想も見受けられました。

★リモートワークのオンオフの切り替えには

自分にエンジンをかけるためにも
オンオフの切り替えが特に重要です。
また、「今日の業務は終わり」と
しっかり心身ともに意識をさせることで
仕事に対するモチベーションも落とさず、
業務の成果に期待出来るでしょう。

★リモートワークのオンオフの切り替えにやっておきたいこと

 

・出勤していた時間通りに目覚める

朝に余裕が出来たことで寝坊や
二度寝が当たり前になってしまうと
業務開始時に仕事モードになれません。

通勤の時間が無くなった分、
本を読んでリフレッシュしたり、
部屋の掃除やコロナウィルス対策の
除菌をするなど有意義に使うことがおすすめです。

部屋がきれいだと頭もスッキリして
仕事もはかどりますよ。

・身だしなみを整える

女性だったらメイクをしたり、
男性だったら髭剃りを行うなど
通常のビジネスマナーを忘れないように
リモートワークでも取り入れると良いでしょう。

突然のオンライン会議でも慌てないですみますし、
しっかり朝に自分の顔色を確認することで
健康状態もチェック出来ます。

・リモートワークでも休憩時間はパソコンを閉じる

企業に休憩時間を報告してとることが
ほとんどでしょう。

その際は気になるからといって
パソコンから目を離さないでいるより、
一度閉じて気持ちを切り替えると
午後の仕事にも集中出来ます。

また、休憩時間は
仕事部屋から出たり、近所を軽く歩くなど
リフレッシュする良いタイミングなので
ぜひ取り入れてくださいね。

★広く導入されたリモートワークに対応するためには

リモートワークによって普段オフィスで
真面目に働いている人でも
「サボってると思われてないか心配してしまう」
「仕事の終わり時が分からなくなる」
「勤務外でも対応しないといけない場合モチベーションが下がる」
等々、

様々な悩みが生まれがちです。

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