内定後に迷ってはいけない!あなたが現職に留まりたくなる心理

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

新型コロナウィルス感染拡大が世界規模で
問題になる昨今、自粛以前に確定していた企業の内定を
断ってしまったことで

「あの時見送らなければよかった…」

「結局現職に留まって良かったってことかな…
でもやっぱり転職したい…」

と悩んだり後悔してしまった
という体験が散見されます。

希望の職種のだったのに、内定後に躊躇したり
辞退をしたり決断が上手く下せないという時、
一体どんな原因が考えられるでしょう。

転職したかったけど…踏み出せなかった理由は?

転職に踏み出せない理由として

・会社の立地が悪い
・転勤する可能性がある
・企業理念にマッチするか不安
・年収や待遇が下がる
・企業としての将来性
・福利厚生

など、さまざまな理由が挙げられるかと思います。

悩んだら転職の理由やキャリアの優先順位を書き出してみよう

書き出すことで、シンプルですがなぜあなたがなぜ転職に踏み出したのか
はっきりと意識することが躊躇する問題を解決に導きます。

そもそも、
事前に自分で調べたり、転職エージェントの情報だけでは分からなかった企業の内部情報を内定獲得後に知り、直前で悩んでしまうのは当たり前です。

そんな時は、あなたが最初に転職活動を始めたきっかけの理由やライフワークバランスの優先順位を改めて書き出して整理してみてください。

もし、今の企業でも焦らずステップアップすることで解決できるのならもちろん内定を辞退することも間違いではありません。

疑問はちゃんと解決しよう

どうしても納得出来ない部分や知っておきたいことがあるなら直接内定先の企業に問い合わせることが大切です。

これを怠ってしまうと、どうしても入社して「やっぱりマッチしなかった…」という原因に
転職を繰り返してしまうのは精神的にも疲弊してしまいます。

ただし、いくら不安でも詳しい給与体制や自分の希望だけを押し通したいというように取られてしまう質問は控えた方が無難です。

転職エージェントを利用している際はキャリアアドバイザーに間に入って聞いてもらうなど、ストレスや誤解を生まないように活用してくださいね。

キャリサポでは企業をご紹介する他に
あなた疑問を解消したり、
信頼関係を繋ぐサポートも行っています。

20代の転職・就職活動で
不安に感じる際はいつでもご利用ください。

現在web面談も受け付けているので
併せてご活用くださいね。

あなたの転職・就活を
キャリサポは全力で支援いたします。

 
最新の記事を見る