もしかしたら騙されてるかも。「転職ポジション」トークに躍らされる前に知るべきこと

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは「ポジショントーク」というものを知っていますか?

ポジショントークはズバリ、
自分の立場を利用して受け取り手を中立の立場ではなく都合の良いように誘導することを目的とした発言をすること。

例えば、セールスマンのAさんとBさんがいるとします。
Aさんは「転職は正しい。今すぐ会社を辞めて転職活動をするべき」と言います。
でもBさんは「今は転職するべきではない。どうしてもせざるを得ないなら、在職しながら転職活動をして考えるべき」
と言うように意見が分かれてしまっています。

あなたは「うーん。ふたりの意見はそれぞれ正しいよね。色んな意見がそれぞれあるものだし」と考えるかもしれません。そこで、さらにこんな情報を知ったらどうでしょうか?

Aさんは普段、転職に役立つ本を売ってます。Bさんはキャリアアドバイザーで、カウンセリングを通してその人にマッチする企業探しを仕事にしています。

このような情報です。
さて、もしAさんが本来は「転職を本当はすべきではない」と思っていても、「転職に関するノウハウをまとめた自分の本を売りたいから」と考えてしまっているとしたら…?Aさんとしては「仕事を辞めて転職のことに集中してもらうことは都合が良いこと」ですよね。

このように自分にとって有利になる発言をすることもポジショントークのひとつ。

特に、これからの働き方や、転職活動の際にも役立つので、
要注意なポジショントークについて最後までチェックしてくださいね!

ポジショントークはどんなものまで当てはまる?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

先にお話したように、ポジショントークは自分の立ち位置から物事を発言することです。

繰り返しますが、これは公平な立場ではなく、当事者や自分のポストに有利に発言するという意味も持つので、中立ではなく偏っているということが「ポジション」トークと言われる所以です。

「全然公平じゃない!」「目的があって会話しているのは違和感がある」
と思えてしまうポジショントークですが、もちろん知ることで誘導を避けるだけではなくテクニックとして知ることはとても有益と言えます。
なぜなら、このポジショントークは逆に、企業同士でサービスの内容や、商品をPRするには必須の技術とも言えます。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

ポジショントークが発揮するのはセールスすること?そのメリットは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ポジショントークはあまりいい意味できかない言葉かもしれません。
でも、実はメリットのある活用方法があります。

それは、サービスを提供する際に、相手の興味を引くこと。

例えば、「イヤホンはどこの製品も同じ」、と思う顧客に
「うちのイヤホンは本当に社運をかけて作った商品で、こんなに使うメリットがあるんです!」
と強く生産者としての心理を言語化することで心に響くことってありますよね。

ただし、競合と事業を進めるにあたってポジショントークを強くすることで企業によってはマイナスの場合もあるので、一長一短があるということは理解する必要がありますよ。

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ポジショントークにうんざりなら…そんな時は完全に中立的な立場に相談して

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

2021年、これからの時代に合わせた働き方や、あなたにとって「誰かの都合のいい仕事」だけじゃなく、本質的に自分にマッチしたい仕事をしたい!と感じているのなら、キャリアアドバイザーのキャリサポを活用ください。

⇒1万人の選考対策実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

キャリアアドバイザーは「とにかく転職させる」というようなアプローチではなく、あなたが納得して、アプローチしたいと思える企業や適性のマッチングのサポートをします。

必要以上のポジショントークで顧客に判断をまどわせる企業姿勢にうんざりしたり、もっと誠実に働きたいと思っているのなら、まずはあなたの気持ちに反したポジショントークは避ける必要があるからです。

キャリアチェンジやステップアップのカウンセリングの他に、マイナビとパートナーシップを結んだ非公開求人の約15000案件からあなたにマッチする企業のご紹介も可能なので、お気軽に相談からスタートしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る