キャリアの壁を超えられない人がしがちな5つのこと

あなたは「どんなに頑張っても乗り越えられない壁がある」というものを職場で感じたことがありませんか?

例えば、仕事で高い目標を設定されても達成方法がサッパリ分からなかったり
新しい企画を考えて顧客を獲得したいのに、何から始めれば良いか分からなかったり…

こんな状態を繰り返して、結局何も出来ないまま、現状や無力な自分にうんざりしてしまうことってありますよね。

もし、こんな壁を仕事で頻繁に感じてしまっているとしたら、これからお話する5つの習慣をしてしまっているせいかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

キャリアの壁を超えられない人がしがちな5つのこと

1.いきなり大きな目標を立ててしまう20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

理想の将来をイメージすることは良いことですが、漠然と大きな目標や理想を掲げてしまっていませんか?例えばいきなり、

いきなり
「この部署でトップになる」
「営業で新規契約を30件取る。そのために1日20件は営業をかける」

なんて
大きな目標を立ててしまっては危険です。

将来的に達成したい大きなゴールとしては良いものですが、
今の自分が達成可能な課題に大きな違いがありすぎると、成果が出ないストレスにイラつきます。

ですので、「今日は明日の作業を楽にするための準備まで終わらせる」
「営業で3件でも詳しく話を聞いてもらって、顔を覚えてもらう」
等々、今日すぐに実行出来る小さな目標を立てることがおすすめです。

大きい目標は小さな目標の積み重ねによって達成するものなので
方向性としては大事でも縛られてしまうことで身動きが取れなくなって
無気力になってしまったらもったいないですよね?

2.朝の時間を有効活用出来ていない

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

朝の目覚めの時間は、脳にものを覚えさせたり、創造的な作業にピッタリです。

目覚めてすぐ、なんとなくテレビを見る、
メールをチェックするという習慣を送っているとしたら
1ページだけでも本を読む、
壁を使って10回だけでも腕立てをするなど
取り組めるレベルでのアクションを起こしてみてください。

朝は友人からの遊びの誘いや喧噪もない静かな状態なので、何か勉強をする時間には持ってこいですよ。

さらに、
朝活はスティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグなど
世界の著名人も取り入れているほど有効なものです。
全ての成功者が朝活を取り入れているわけではありませんが、
ほとんどのクリエイティブな仕事をこなす人は朝活を習慣にしていることは事実なので、
もし憧れの人が朝活を取り入れているとしたら、あなたも試してみる価値はありますよね。

3.夜寝る前の時間に深酒をしてしまっている

職場でミスをしてしまったり、成果が挙げられない日は
どうしても暗い気持ちになってしまいますがそんな時、お酒を飲んでしまうことはNGです。

お酒は飲みすぎると脳にダメージを与えて認知症など記憶に影響を及ぼすという研究結果も出ていますし
何よりお酒を飲むことで脳に嫌なことがある=酒を飲むという習慣を定着させてしまい
長い目で見て健康を害してしまします。

しかも眠る前の時間は潜在意識にインプットされやすい
状態なので、出来るだけ眠る1時間前はホラーなど強い刺激の番組を見ることを避けたり、
好きなアーティストの前向きな言葉を聞くなどして、前向きな状態を保つ方が良いですよ。

将来の自分に少しでも自信をつけて
心身共に休まってくださいね。

4.一度決めたルールに囚われてしまう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは自分が決めたルールに囚われていると感じたことはありませんか?

決め事や規則を作ることは、キャリアや目的を達成するために重要に感じているかもしれません。ですが、決めたルールに従いすぎてしまうと、そのルールにがんじがらめになって、融通が利かなくなってしまうことも。

ルールを適用することは大事ですが、上手く行かない時や効率が悪い場合は柔軟に見直してみることもおすすめです。

5.誰にも問題の相談が出来ずに、ひとりで抱え込んでしまう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

達成したい目標や打開策を知りたい時、人の話を聞いてみるということは重要です。

人は環境やコミュニティによって自分を見つめなおすことが出来る生き物なので、
話を聞いたり、共感してくれることで気持ちが落ち着いたり、意思を固めることが出来いくのです。

特にあなたが今、筋トレや資格を獲得するための他に
転職やキャリアアップのための活動考えているのなら、個人で企業にエントリーをするその前に客観的なアドバイスを受けることがおすすめです。

さらに言えば、誰にでも意見を聞けば良いというわけではなく、ひとりの意見を参考にすることが効果的です。
なぜなら、たくさんの人の意見を聞くことで逆に悩んでしまって行動出来ないということがあるからです。

例えば、あなたが欲しいスマホがあったら、「長く使うものだし高価なものだから」と、他の人の意見の口コミを見ませんか?

体験談や口コミを見る理由としてあまりに専門的なものだとプロの視点からでしか分かりやすい比較が出来ないからではないですか?
実際に使ってみた感想も大切ですが、イヤホンの知識や見識の広いプロの意見は信じることが出来ますよね。

キャリアアップ転職、キャリアチェンジ転職も同じことが言えます。

もしあなたがキャリアアップ転職、キャリアチェンジ転職に悩んでいるのなら
まずはキャリアアドバイザーのアドバイスを受けてみることもおすすめですよ。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

繰り返しになりますが、
ふと思い立ったことや暇つぶしくらいなら諦めることに躊躇はなくても
これまでのキャリアや経験、学んできた時間を考えると
そう簡単にはいかないと思います。

一生懸命になっていればいるほど、仕事の成果に壁を感じてしまいやすく
自分の自尊心や自己肯定感が失われてしまいます。

特に、結果というものは自分でコントロールをすることが出来ません。

場合によってはどんなに頑張っても、最高のベストを尽くしても、
絶対成功すると思ってても、失敗したり、成果がともなわない場合があります。

そして、起きてしまった結果や、過去は変えたくても変わりません。

ですが、今は自分で挑戦することを忘れなければ
環境を変えることが出来ます。
特に仕事はかつて職業選択が当たり前でなかった時代とは違い、アプローチによっては自由に選ぶことが可能になりました。

あなたがこれからの時代にあったスキルアップや
キャリアアップを考えているとしたら、
出来るだけ早いアクションを起こしてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る