会社の愚痴を言う人がクリア出来ていないアノ問題

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

満員電車に強制出社…そんなネガティブワードが話題になりましたが、あなたは働くことにマイナスな気持ちを抱えていませんか?例えば、

・嫌なお客さんにペコペコ頭を下げたくない

・上司の理不尽な不機嫌に振り回されたくない

・ギスギスしてる上に生産性の上がらない職場に行きたくない

‥‥

こういった「やりたくない」問題です。仕事のやりたい、やりがいをリストアップすることはキャリア形成に大切と言いますが、逆に「やりたくないこと」も明確化することも重要ですよ!

「やりたくないこと」や「やらないこと」を明確化することで、現職でのキャリアアップや転職をする際に自分にとって正しい取捨選択をするコンパスのような役割を持つことが出来ますから。

さらに、そんな「やりたくないこと」の他に働く上で目に見えない「あるもの」も意識してほしいんです。それは…

目に見えないから…失っても何でもなく感じてしまう「あるもの」知ってますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あるものとは、失ってしまったら二度と戻ってこないもの。つまり「時間」です。

満員電車の人混みに潰されている30分や、仕事上の付き合いの楽しくないランチのために使った1時間や、
その後「行かなければ良かった」と後悔する時間こそ、本当の意味で貴重なのです。

つまり時間を失ったり浪費してしまうことで、その時間あなたが得られたスキルや、
あなたの行動するチャンスや学べた知識、時給で言えばお金は返ってこないのです。

「そんなこと言っても、1日のうち、5分や1時間やそこらでしょ?」と
感じたかもしれません。ですが、その1時間やそこらが命運を変えてしまいます。

例えば、私たちは目先のお金が減ることには、すぐに嫌な気持ちになります。
いきなり税金が引き上げられり、思わぬ出費があることで
イライラしたり、腹を立ててしまいます。

さらに厄介なことに、その時間をずっと引きずって、他のことにも集中出来なくします。
言ってしまえば、とんでもない時間を浪費してしまっているのです。

毎日1時間あったら本を5ページ読めるし、1時間あったらランニングやウォーキングで体力をつけたり、
汗をかいてストレスを発散も出来ます。

1時間もあればもっとよく眠れて、よく眠れたら前向きな気持ちになって、そうすると結果として
仕事の生産性も集中力も上がって高いパフォーマンスを発揮出来ますよね。

ただ「あの時の●●に苛ついた!」という感情に支配されて流れる時間をムダにしてしまうのではなく
ですので、これから先にあなたの未来のための「時間」をシビアに意識してほしいのです。

なぜなら、この瞬間にも時間は流れて、二度と戻ってきません。

「お金持ちは時間持ち」というように、真に富んでいる人は「自由に使えるお金」と言うよりは「自由に使える時間」を持っていて、有効活用することが出来るとか。そして、その自由な時間に着々とスキルや幸福度を上げる活動をしているのです。

たった5分の時間でも大切にしてほしい…そうは言ってもスマホのアプリをやり過ぎてしまう…そんな時は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたがiPhoneユーザーなら
機能の中にゲームのやりすぎ・時間を意識させてくれるものがあります。

それは、機能から入って

設定→スクリーンタイム→App使用時間の制限
という手順を踏むことで遊べる時間を決めることが出来るのです。

ここで時間を設定することで
リフレッシュするために遊べる時間が設定を意識することが出来るというわけですね。

1日2時間YouTubeを見ていたものを1時間30分までにしたり、少しずつ
あなたのスキルを上げて、もっと仕事が楽しくなれるよう
知識をつけたり、集中するための体力づくりが出来るよう
筋トレをする時間に当ててみてくださいね。

お金と同じようにあなた時間を本当に大切にしてほしい

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

5分でもあなたの時間を大切にすることで、ランチに1500円使うより
土日や平日の夜にただテレビを見たりスマホゲームをやることより
あなた自身を充たしたり豊かにすることに使えます。

特に現在、コロナ禍の中でリモートワークの普及やジョブ型の雇用が増えて
あなたを本当に裏切らないもの・助けてくれるものは実績やスキルの時代になってきました。

そんなあなたを守ってくれるのは
毎日5分積み重ねたスキルそのものです。

もし、あなたがこれからのスキルをもっと磨くために
環境を変えたいと思ったのなら、キャリアアドバイザーに相談することも有効です。

⇒1万人以上の面接対策経験のある転職エージェントに相談してみる

ルーティーン作業や業務はAIやシステムに取って代わられる時代、
コミュニケーション力やITスキルなど、あなたの持つ武器を
徹底的に磨いて あなたがあなたらしく働けるようにステップアップしてくださいね。

⇒あなたの武器をさらに磨く方法を詳しく見てみる

 
最新の記事を見る