新しい環境なら変われるかも…そんな転職を邪魔する一番厄介なモノは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは自分のプライドが邪魔をしてしまったせいで失敗した経験はありませんか?
例えば、新卒から勤務している会社に対して

「入社時に、分かったふりせずにもっと色々教わればよかった…」
「もっとしっかり将来のことを考えて行動すべきだった…」
「そもそも、新卒カードをもっと上手く使っていれば…」

と悩んだり後悔してしまったという体験が散見されます。

特に働きたいと希望した職種のだったのに、内定後に躊躇したり
辞退をしたり決断が上手く下せないという時、
一体どんな原因が考えられると思いますか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみてる

新しい環境に向かいたい…でも邪魔をするモノは?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

現在の職場を転職したいけど、出来ない…その理由のひとつとして、

▼「経済的な理由から周囲が反対するため」というものはありませんか?

「ボーナスがあるなら、辞めない方がいいよ」「せっかく新卒で入ったんだし、生活もあるし、もう少し貯金してから転職すればいいんじゃない?」「退職金はしっかり手に入れなきゃ損だ」

給与という得られるお金に直結する仕事にはより慎重に、不安を感じて決断がなかなか下せないのです。例えば、もし転職をして給与が減ったとしたら、こんな不安を感じるかもしれません。

いい暮らしをするには、お金をたくさん持っていなければいけないのに、
お金を稼げる場所に働きにいけなくて失敗してしまった。人生に躓いた!

さらに言えばお金を稼げる良い環境は、

・土日休みで

・福利厚生が手厚くて

・賞与があって、ボーナスも出て

・終身雇用で…

というように

例えあなたが実感として恩恵を受けていなくても、条件として確定してしまうことで「なんとなく」キャリアの選択肢を極端に狭めてしまうのです。

ですが、必ずしも給与の待遇だけが「働きやすい」企業では限りません。

いくら給与が高くても、残業時間が多かったり、希望通りに休みが取れなければ人生を楽しむ余裕もなくなってしまうかもしれませんよね?

悩んだら「世間一般」ではなく「あなた自身」の優先順位でキャリアを決めよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

話は戻りますが、あなたが1つでも「なんとなく」「不安を解消するため」というで条件を選んでいるとしたら、あらためて自分にとって本当の優先順位を書き出してみてください。

書き出すことで、シンプルですがなぜあなたが
なぜ転職で踏み出したのかはっきりと意識することが
躊躇する問題を解決に導きます。

あなたが転職を目指すきっかけの理由やワークライフバランスの優先順位を改めて書き出して整理することで、福利厚生や土日休みなど、案外自分にとって重要じゃないことが見えてくるかもしれません。

例えば、土日休みじゃなくても、好きな日を希望休にすることが出来たり、多少駅から離れていても会社の寮があることで家賃を抑えられることも働きやすさのポイントになりますよね。

よくよく現状を検証した結果、もちろん、今の企業で
解決できることなら思い直して、内定を辞退することも決して間違いではありません。

これからのキャリアの疑問は放置せずちゃんと解決しよう

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さらに、どうしても納得出来ない部分や知っておきたいことがあるなら、入社前やエントリー前に直接に企業に問い合わせすることも重要です。

入社してから
「やっぱりマッチしなかった…」と転職を繰り返してしまうのは
精神的にも疲弊してしまいます。

ただし、いくら不安でも
詳しい給与体制や自分の希望だけを
押し通したいというように取られてしまう
質問は控えた方が無難です。転職エージェントやキャリアアドバイザーを利用している際は
企業の間に入って疑問を解消してもらうなど、ストレスや誤解を生まないように活用してくださいね。

⇒あなたのためのキャリアサポートを詳しく見てみる

キャリアアドバイザーは企業をご紹介する他に
あなた疑問を解消したり、信頼関係を繋ぐサポートも行っているので

20代のキャリアアップ・キャリアチェンジ転職活動で早期離職や未経験に
不安に感じる場合も活用した方がモチベーションを落とすことがないので安心です。

あなたの大切な仕事のことです。心配に感じたり、ナーバスになってしまうことは当たり前です。
やる気に満ちている人もいれば、ほとんどの人は「上手く行かなかったらどうしよう」と不安を抱えてしまうものという体験談もあります。

ですが、大切な将来に関わることだからこそ、疑問を疑問のままにしなかったり、
モチベーションが落ちてしまった時も諦めては可能性がついえてしまいます。

ひとりでは解決できないと思ったら、
まずはキャリアアドバイザーを活用して
あなたの疑問を「出来るかも」「やってみたいかも」に変えていってくださいね。

⇒あなたらしく働く方法を見てみてる

 
最新の記事を見る