環境で働き方が変わる理由はコレ

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたの職場にはひとりで淡々と仕事をする人はいますか?

淡々と仕事をし、成果を出し会社から評価される人は憧れる存在かもしれません。

ですが、テレワークを選択出来る昨今でも、企業の従業員同士コミュニケーションを取ることが必要になりますよね。それは、ひとりでは食べ物を採ることも難しかった時代を長い間積み重ねから根付いている本質でもあります。

縄文時代は8000年続いたと言われていますが、ひとりでは生き延びるために必要な大きな獲物を仕留められませんし、
託児所もないので子育てで助け合うことも出来ませんよね。
生きるための環境を作って、その集団が大きくなればなるほど、
文明や娯楽が生まれ、強く長く生きられるようになりました。

(集団という群れから離れる=死に直結していたので小さな環境は自然に淘汰され大きくならざるを得なかったのですね)

つまり、人間は無意識の遺伝子レベルで
周囲の対人関係の環境の影響を受けてしまうのです。

ですが、長生き出来る・助け合えるようなメリットもある反面
人から影響を受けるということはデメリットも挙げられるのです・・・。

▶今すぐあなたらしく働く方法について見てみる

あなたを決めるのは環境?あなたと一緒にいる人はどんな人ですか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

人は環境から外れることを恐れ、自然と周囲に溶け込むように反応します。
例え大きなグループに属していなくても、
小さなグループには所属しているという人もいるかと思います。

そんなグループに所属するデメリットは何かというと、
意外なものかもしれません。

デメリットは
周りの環境がゆるやかだと自分も合わせてサボってしまう・怠けてしまうということ。

例えば、高校受験の時期なのに
周りが足し算が出来ればいいや、
宿題をやらないことが当たり前だよ、という雰囲気の学校だと
勉強をすることが真面目でバカバカしいという認識になってしまいます。
これも、身近な環境から仲間外れにされたくないからですね。

ですが、このデメリットはメリットに変えることも出来ます。
それは、逆に自分のスキルを高めたいという時です。

あえて厳しい進学校に進学することで
周囲のレベルに置いて行かれないように
勉強を頑張る必要があります。
なぜなら、これも環境に影響されて置いていかれたくないから必死になるのですね。

ですので、自分のスキルを高めたい!
手に職を持ちたい!とあなたが今感じているとしたら、
独学で勉強することも大切ですが、

思い切って
働く環境を変えることで改善することが出来ますよ。

もしあなたが、今の職場に不満や
「もっと自分はスキルアップしたい!」と感じているとしたら、
今の会社や環境から一歩踏み出すことに挑戦してみてくださいね。

▶あなたのスキルアップについて詳しく見てみる

私たちは自分だけの力より、
誰かの力を借りることで、さらに潜在意識も能力も引き上げることが出来ます。
これも、人間という生き物の特性と言えます。

特に今、職場や環境から孤立している状態だと感じているとしたら、
あなたの新しい、あなたらしくいられる環境を見つけてくださいね。

▶あなたらしく働く方法について詳しく見てみる

 
最新の記事を見る