試してないままは危険…あなたの悩み事を解決する心理学者の「3段階のコツ」

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「ダイエットを始めて1週間、ご飯も減らしてるのにむしろ体重増えてる!?」

あなたは日常で、こんなダイエットの悩みを抱えたことはありませんか?

夏に近づいて、薄着になっていくなかで体型が気になっては、気持ちが明るくなれない…なんて最悪ですよね。

体重以外にも、自分の顔が人より大きく感じたり、ここぞという時に肌荒れをしてしまったり…自分の気になる部分がなければ、もっと楽に楽しく生きられるのに…と感じてしまうもの。

でも、ちょっと待ってください!
この外見にまつわる悩みは、実は「他人と比べること」で生まれるものがほとんどと言われています。
なので、あなたの悩みはいくらダイエットしても、美容にお金をかけても満足出来るような解決が出来るか難しい場合があるのです。

自分を苦しめてしまう「人と比較してしまう」ことを無意識にしてしまうとしたら、それこそ「意識して」今、自分が誰かと比較して苦しんでいるなと一歩引いてストップをかけてみてくださいね。

人と比べることをやめても解決しない悩みの打開策は…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

ですが、そうは言っても自分のコンプレックスや悩みを人と比較することが辞められても、やっぱりコンプレックスは頭を悩ます存在でいる…と感じるかもしれません。

たとえば、それは仕事をする上での習慣からも言えますよね。こんな、

▲すぐに挫折して仕事が継続出来なかったり
▲「どうせムリ」とネガティブなことばっかり職場で言ってしまったり
▲自分に自信がなくて、会議などで自分の意見が言えなかった

…仕事をする上でこんな悩みがなければどんなにいいだろう…と考えてしまいます。

あなたももし、自分はなかなか集中出来ず
何事も取りかかることが遅いと感じているとしたら
そんな自分を嫌いになってしまうかもしれません。

ですが、そんな悩みや問題もそれを生かせる選択をするだけで
モチベーションも成果もGET出来てしまうんです。

それはどんな選択だと思いますか?
⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

試してみる?あなたの悩み事を解決する3段階のコツ

「悩み事は次の三段階の解決策によって克服することだ。」
1.まず最悪の事態を考えよ。
2.どうしても避けられないとわかったら、覚悟を決めよ。
3.そして、気を落ち着けて、事態の改善に取りかかるべし。

- デール・カーネギー -

こんな言葉を知っていますか?どうしても嫌な問題や悩みはなかなか捨てることが出来ませんよね。

ですが、この蓋をして隠したい悩みこそ落ち着いて考えてから客観的に決断することで
前向きに受け取るモチベーションを維持するために利用することは出来ます。

「前に進むために何をすべきか」を考えることでコンプレックスを克服して、モチベーションを上げられる「やらなければいけない環境」を自分で作り出すことが出来るんです。

例えば、「人前で自分の意見を話すことが苦手で会議で自分の意見が言えない」というお悩みには「失敗したら自分は終わる」などネガティブな気持ちを招いてしまいますが、

「ここで失敗しても命を取られるわけじゃないし」「言わないで後悔するより、失敗して後悔した方が自分が成長出来る」と考え方を変えることでコンプレックスからのプレッシャーを軽減出来るかもしれませんよ。

さらに人は場合によって、自分ひとりだけでなく「誰か」と目標に向かう方が実行に移しやすかったり、目標もブレずに達成することが出来やすい傾向があります。

そしてコンプレックスを知って、克服しようと行動することで得られるものもあるんです。

悩みは、どんなに完璧に思える人でも、向上心がある以上誰にでもあります。
特に日本人のように島国で、単一民族ではバックグランドが同じな場合も多いので、
「これくらいの短所しかたない」
「短所はチャームポイント」なんて割り切りづらいという側面も、いたずらに悩みを加速させてしまいます。
ですが、厄介な問題は使い方ひとつで最高の武器になることも。

ですので、まずはそんなあなたのネガティブな気持ち一歩踏み出すことからスタートしてくださいね。

ですが、自分の抱えている問題は分かるけど、前に進む力へ活かし方が分からないという時は
先にお伝えしたように「誰か」第三者の目線からアドバイスを受けてみることがオススメです。

特に、これから先の自分のキャリアや
将来の生き方について理想を実現させたいと思っているのに
「飽き性」や「挫折」してしまうことで諦めてしまうという場合は
あなたのキャリアを冷静に分析出来る転職エージェントに頼ってみるとすぐに解決出来ることが多いです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

今あなたが目指しているもの、
心の底では「解決したい」と思っている悩みや問題があるとしても
諦めず、原動力にしてくださいね。応援しております!

⇒あなたらしく働く方法をさらに見てみる

 
最新の記事を見る