キャリアチェンジ転職の落とし穴!20代が速攻で陥る「ポテンシャルNG」が広がる理由

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

世間では若い企業家がオリジナルの事業やサービス、話題のアプリを開発して話題になったりしますよね。

天賦の才というように、短い期間でも成長して
成果が出て、しかも楽しく仕事をしている人もいれば、毎日満員電車で職場に向かって、8時間フルタイム働くという人もいます。

あなたはどうですか?自分の働き方に満足していますか?

20代後半は、コツコツとスキルを磨く意識を持っているか、
漠然と日々過ごしてしまっているかで差が大きく開き始める時期といえます。

もしかしたら、あなたも新しい仕事に挑戦する<キャリアチェンジ転職>のために
何か行動を起こす必要がある…と感じながら、これから先の自分仕事にやりがいを見い出せずにキャリアチェンジ転職に踏み出すべきか迷っているかもしれませんね。

もしあなたが今すぐ自分のキャリアについて
気になる場合はここから今すぐ転職活動のポイントを手にしてくださいね。

⇒今すぐあなたらしく働く方法について見てみる

でも、もしあなたが仕事を変えて根本的にやりがいを感じていない理由として

▲会社が自分のやる気を認めてくれない

というように「ポテンシャル」に関わる部分だと感じているとしたら
下記の記事でその理由と解消法をご紹介してきます。

20代のキャリアチェンジ転職はポテンシャルが大切?これからスタートする転職活動は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「自分のスキルや能力は、20代なのでこれからどんどん成長することが出来ます!」「20代で見十九ですが、その分伸びしろがあります!」「やる気だけは誰にも負けません!よろしくお願いします!」…この言葉は、面接では定番かもしれませんね。

このような「20代であることのポテンシャルアピール」は未経験からの転職面接ではよく見られるもの。特に実務経験やスキルがないという穴を埋めるためにも、誰よりも成長し戦力になる熱意はとても大切です。

そもそも、ポテンシャル採用とはいわゆる【潜在能力】を評価されることを指します。

まだ表面的に表れてはいないけれど、マッチした能力があるかないかを見られているのですね。

特に20代~30代ですと、未経験からのキャリアチェンジ転職において「ポテンシャル採用」が適応される企業も散見されます。ポテンシャル採用は「今はスキル不足だけど今後の成長に期待が出来る従業員」として重要視されてきました。

20代から転職を経験している場合、このポテンシャル採用は比較的有効とされる年代でしたが…だからといって30代になってもなおポテンシャル採用枠として採用を期待することはおすすめできません。

それはなぜなら、20代という年齢から企業はあなたのポテンシャルよりこれまで培ってきた経験やスキルに注目しているためです。

従業員を管理する経営者の立場からすると、社会に出たばかりの20代の場合、どうしても「イチから研修をして仕事を覚えてもらう」という傾向が強くなります。

キャリアチェンジ転職と言えど、あなたのこれまでのスキルや得意な業務を活かしたポストに就くことが出来れば、企業としても即戦力として迎えいれられたり、以前に経験のある仕事であればノウハウを理解しているのでストレスなく行えるというものがありますね。

ですが、そうは言ってもあなたは「これまでの仕事が嫌だから転職したいのに、同じ仕事を任されるなんて…やっぱり転職してもムダなんだ…」と感じてしまってはいませんか?

20代、ポテンシャル採用以外にもキャリアチェンジ転職の可能性は無限大…注意点はある?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もしあなたが現在、20代、未経験のキャリアチェンジ転職の場合、「やる気があります!」「何でもやらせてください!」という「やる気」のポテンシャル採用を目指さなくてもキャリアチェンジ転職は可能です。

それは、まさに前職からの経験を活かしたポテンシャルをアピールをすることです。

「前職の営業の経験はイチから成果を挙げることが出来ました。このことから、未経験であっても御社に貢献出来る人材になれると考えています」

「これまで複数の企業で未経験から実務経験を積んでまいりました。今回、この経験を御社に貢献出来るよう活かしてまいりたいと思います。具体的には~…。」

というようにポテンシャルはポテンシャルであっても、これまで積み上げてきたもの・武器をアピールするのです。

あなたは毎日、同じような仕事をこなせて当たり前と思っているかもしれません。ですが、それはあなたが積み重ねたスキルでもありますので、しっかり誠意を持ってアピールしてみてくださいね。

さて、そうは言っても職場に魅力を感じなくなったり、転職を繰り返したくなってしまう‥‥というこのような状態はたとえ未経験でのキャリアチェンジ転職を成功させても再びあなたを悩ませるかもしれません。

なぜならそれは、その人の傾向や資質、好奇心のようなものだから。もし、あなたが転々と仕事をすることで満たされているのなら、誰がなんと言おうと自分がマッチする方向で働くことは間違いではありません。この世の中には様々な働き方があり、正社員で同じ企業にずっと勤めることがだけが正解じゃありませんから。

ですが、もし仕事を変えても満足出来ない、不安を感じている場合は少し違うかもしれません。もしかしたらあなたが「企業は自分に何を求めているか」ということを理解しない限りは苦痛からのがれなれないかもしれません。
仕事をする上で「今任されている業務が企業にとってどんな役に立つ?何を目的としたもの?」

と企業側の目線になることで成長し、業務の理解を深め楽しみも感じるようになるかもしれませんね。

例えば、あなたの業務の見え方が変わることで
繰り返されるクレームの傾向をまとめられて
これからは未然にクレームを防ぐ対応の提案をし、企業から認められることで仕事の楽しさを見つけられるかもしれませんし、

実際に足を運ぶ営業以外にもPCやアプリケーションやSNSを利用する
WEBマーケティングを取り入れてオフィスから出なくても
集客が見込める施策が出来きて仕事をクリエイトするやりがいを感じるかもしれませんよ!

あなたの仕事との向き合い方の正解を探すことは、キャリアチェンジ転職以外でも叶う可能性は無限ですね。

キャリアチェンジ転職に必要なものはポテンシャルに頼り切らず、あなたの武器を見つめ直すこと

あなたがもし、これから前向きなキャリアチェンジ転職を考えているなら、ご紹介したように「やる気」「熱意」というポテンシャルだけに頼らずに

◆自分にとって働くということはどういうことか

◆これまでの経験をどう活かせるか

◆どんなことにやりがいを感じるか

ということを今日からでも小さなことから意識してみてください。

小さな改善点やスムーズに業務を行うために
必要なものが見えてくるのでキャリアチェンジ転職をしなくても、今の仕事で改善すべき部分も見え改善に繋がるかもしれませんよ。

でも、そうは言っても今の自分と仕事に限界を感じていたり、
悩みや今すぐ転職の可能性を捨てきれないのなら、プロのキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けることもおススメです。

⇒あなたをサポートするキャリアアドバイザーについて詳しく見てみる

キャリアアドバイザーは、現在のあなたのお悩みや目指すキャリアチェンジ転職の条件をもとにマッチングする企業の紹介はもちろん、
企業へのエントリーから選考対策まで全力でサポートします。

同年代と比較して、つい劣等感を感じてしまっていたり、あなたがひとりで悩んで、結論を出せずにいるのだとしたら、
あなたの自己実現の一環のためにも、親身になってくれるキャリアアドバイザーのアドバイスを、まずは有効活用してみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る