働く上で仲間は必要?その答えは…

あなたは今、仕事をしていて頼れる仲間はいますか?

例えば仕事について遠慮なく意見を交わせて、なおすべきところはなおすよう言い合えるような仲間です。

逆に「仲間なんてムダだし、ひとりで黙々と仕事をしていた方がいい」と感じているかもしれませんが…あなたは知っていますか?
そんな仲間と関わることを重要視しているビジネスパーソンのひとりに、無駄や非効率を嫌うAppleの創設者、スティーブ・ジョブズがいるということを。そして、たった5分のスピーチにまる2日かけてチームで練習をしたという事実を…。

働く上でチームは超重要…あなたの職場は?

ジョブズはこれまで1人だけでスピーチの準備をするわけではなく、1回のプレゼンのためだけに、常に最強チームを作り高いモチベーションを維持していました。

淡々と新製品について語る裏側には、人に話を聞いてもらうために
並み並みならぬ努力と「伝わるように工夫する」クリエイティブが隠されていたのですね。

ですが、このチームの足並みがそろわない状態が続いたらどうでしょう?ましてや失敗の責任を押し付け合うような環境などしたら、それこそ本当に危険です。

環境が本当にあなたを助ける…それは事実?

少しずつ筋トレでして身に着けた筋肉は裏切らないというように
あなたの日々の積み重ねと実績はいざという時助けてくれます。

同じように、「ムダだな」と思われる人とのおコミュニケーションの積み重ねで人々は信頼関係を築き、ここぞという時に力を発揮するのです。余裕がある時だけでも声をかけたり、サポートを進んで行うことで、お互い強い絆が生まれると嬉しいですよね。

でも、ひとりでどうやって戦えばいい?最強チームを見つけるには

ですが、実際信頼出来るチームや組織作りは難しい…と感じてしまうもの。

本当に伝えたい事を正しく伝えるためには準備が必要とお伝えしましたが、
ジョブズだからこそ専門のチームを作り、2週間かけてスピーチの準備が出来るのでは?と感じてしまいます。

もしあなたが慣れない面接や面談では企業について
調べる作業でさらに孤独な時間を送らなければならないかもしれません。

ですので、もし、あなたが絶対に失敗出来ない
企業の面接対策やエントリーを行いたい場合は
メンターとなる転職エージェントに相談することを忘れないでください。

⇒メンターになる転職エージェントを詳しく見てみる

あなたのメンター(助言者)となる転職エージェントから
重要なことを伝えるプロセスを学んだことで
プレゼンや自分のアイディアを発表する際など
キャリアアップにも役立つことが出来ます。

そもそも日本の教育は発言するよりも黙って席に座って黒板を写して知識をインプットすることがメインでした。

しかし、これから働き方が多様化していくと、自分の意思をしっかり伝えることが求められます。
むしろ、自分の意思やアイディアを持っているのに
「伝えることを失敗しそうで嫌だな」とか、
「自分にはどうせ伝えられないから黙っておこう」ということは本当にもったいないことです。

あなたがあなたらしく働けるためにも、
まずは自分の気持ちを伝えることから一歩踏み出してみてくださいね。

⇒あなたの伝える力を育てる方法をもっと詳しく見てみる

 
最新の記事を見る