就職浪人から脱却したい!中途から正社員に転職するには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

あなたは出来るなら、正社員で安定した収入を得たい考えたことはないですか?

学生時代の就活が思い通りに行かず、とりあえず資格の勉強やアルバイトなどの非正規雇用を1年行うつもりが、なかなか就職に結びつかないと悩む「就職浪人」の体験談が散見されます。

ですが、コロナ禍によって派遣切りや雇止めをする他ない企業が大半を占めてしまったり、契約社員・派遣社員でも、ブランクがあることでなかなか採用に繋がらないという雇用問題は日本で大きな波紋を呼んでいます。

特に現在の日本の法律では正社員は労働基準法によって立場が守られているので、生活の基盤を整えるためにも契約社員・派遣社員から正社員にキャリアチェンジする流れが生まれています。

就職浪人を脱却したい!そのために起こすアクションは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

もし、あなたが就職浪人から正社員雇用を目指している場合、「まず誰に相談すべき」だと思いますか?

身近に契約社員・派遣社員から正社員へ就職に成功した人がいれば、話を聞いてくれますよね。ですが、社会人になって働いていると、なかなか思ったように情報が集められないということも。

ある程度自分の条件や待遇を汲んだ求人票を紹介してくれる転職サイトを活用することは大切です。ですが、ここで転職エージェントを活用するとしても、注意すべきポイントがあるって知っていますか?

それは、「実務経験」です。

なぜなら、複数回のキャリアアップ転職、キャリアチェンジ転職を考えている場合、
この「実務経験」は企業にとって大きく注目するポイントなんですよ。

転職を不利にするのは「実務経験」?…注意すべきことって?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

なぜ「実務経験」が注目されるのでしょうか?

特に派遣社員・契約社員なら、様々な現場で仕事をする場面もあるので、企業にとってなぜ実務経験が好ましい印象があるか疑問に感じてしまうかもしれません。

なぜ、実務経験が重要視されているかというと、現在の人材としての市場価値はスキルや実績のある即戦力を評価する傾向にあるからです。

そのため、あまりにもブランクがあったり実務経験が浅い場合、書類選考から難易度が上がってしまうのです。

ですので、就職浪人やフリーターから正社員へ就職活動を考えている場合は、
「まず自己流で転職活動をするより、まっさきにプロのキャリアアドバイザーに相談することが重要です。

プロのキャリアアドバイザーは、あなたの目指す条件や希望をヒアリングを通して客観的に分析します。
さらに、選考対策や書類添削のフィードバックを行うので、
あなたがマイナスだと感じている職務経歴や履歴書作成をサポートしてくれるので
安定した働き方の一歩を踏み出すことが出来ますよね?

…ですが、そうは言っても正社員にたいして漠然としたイメージしか持っていないかも…と感じてしまったとしたら
そもそも、転職をする企業を選ぶ基準が曖昧になってしまいかねません。

それは、一般的に「間違いない」とされる企業でも
あなたがやりがいをもって働ける、マッチングしている企業と限らないためです。

また、コロナ禍の現状でも、近年では20代に関わらず
既卒でしたり、未経験、またフリーターや契約社員から
スキル重視のジョブ型・通年採用で正社員で活躍出来る
機会を設ける企業も少なからずあります。

あなたが気になっている企業や職業があるのなら、
「どうせ無理」とすぐに諦めてしまうのではなく、
まずは募集要項や雇用条件を確認してくださいね。

でも、その他にキャリアアップ転職やキャリアチェンジ転職について
疑問に思うことがあれば、
まずはキャリアアドバイザーのカウンセリングを受けることがオススメです。

少しでも不安要素を解消することで
進むべきか、別の方向へ向かうべきかと
悩んでいたとしたら、最新の転職市場とあなたの市場価値を合わせて検証してくれるので、
すぐにでも活用してくださいね。

⇒1万人以上の選考対策実績のキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

また「キャリサポ」では就職浪人のお悩みに関わらず専任のキャリアアドバイザーが20代・30代のキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職にまつわる
疑問や相談を徹底的なヒアリングを通して解消し全力で支援をしています。たとえば

「初めての正社員を目指すキャリアチェンジ転職だけど、自分でも大丈夫?」

「挫折しないで転職活動が続けられるか不安…細かいアドバイスも受けられる?」

なんて些細な悩みも解消に導きます。あなたの就職・転職活動に
お役立てくださいね。

 
最新の記事を見る