仕事が評価されれば幸福度が上がると思ってませんか?


「成績が上がって嬉しいのに、満足出来ない」
「仕事の成果がトップになったのに、達成感を感じるのは最初だけ」

あなたには、こんな経験はありますか?

実はこれ、「しあわせホルモン」と言われるオキシトシンが足りていない状態。

成功や目標達成時に感じる「喜び」「脳の興奮」はドーパミンによって引き起こされるのですが、このドーパミンはすぐに慣れてしまったり、刺激が足りなく感じてしまいます。

ですが、このしあわせホルモンであるオキシトシンは劣化したり不足することはないって知っていますか?

もし、あなたが今「気持ちが暗くなるんだよな…」「憂鬱な気分が抜けない」と悩んでいる場合、このオキシトシンを発生させるポイントをチェックしてみてください。

オキシトシンが足りていない?高めるためにする3つの行動

1.人の手伝いをする

オキシトシンは自分のためではなく「他者の役に立つ」ことで脳から分泌されると言われています。会社で困っている人の手伝いをしたり、家族のために家事を献身的に行うことも大切ですよ。

2.電車で席を譲る

もし座らなくても良いくらい余裕があるのなら、座席を譲ることでもオキシトシンは生まれます。ちょっとした心遣いで気持ちが前向きになりますし、必要としている人も喜んでくれるので嬉しいですよね。

3.募金や寄付をしてみる

少額でも募金や寄付をすることでもオキシトシンは生まれやすい環境にすることが出来ます。おつりや、溜まった硬貨を募金することで、気持ちがスッキリするのは社会にとってもプラスになります。

盲導犬などの育成の基金やユニセフなど、様々な活動を知るキッカケにもなるのでおすすめですよ。

オキシトシンはちょっとしたことで自然と高まるもの

3つの行動を紹介しました。ですが、暗い気持ちになっていて、悲しい時や落ち込んでいるときに無理は禁物です。
ひどくネガティブに感じているときに無理やり笑顔を作ったり、「大丈夫」と言ってしまうと
現状の自分に嫌悪感がどんどん膨らみもっと自己嫌悪してしまいます。

落ち込んでいる時はそんな自分を受け入れて、しっかり眠るなどしてケアや、相談出来る友人に話を聞いてもらうなどしてくださいね。

もし、仕事やこれからのキャリアで悩んで暗い気持ちになってしまって、
家族や友人にも相談できないという時は、親身になってくれて、かつたくさんのキャリアカウンセリングの経験のある専門の転職エージェントに相談してみることも解決に導きますよ。

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ポジティブシンキングもオキシトシンを高めていくことが出来ますので、
ほんの少しのコツを取り入れてみてくださいね。

あなたがいつでも楽しく過ごせることを祈っています!

 
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