「今、転職してもいいですか?」その答えは…

新年度が開始しましたね。初夏を思わせる気温も続いて過ごしやすく感じますが‥
もしかして、あなたは毎日、
目の前に次々積み上げられていく業務のノルマやタスクに追われていませんか?
「毎日休みなく仕事のことで頭がいっぱい」状態になっていませんか?

3年続けた仕事自体は楽しくても
「このままで良いか」悩んでいるとしたら、

・毎日同じ業務の繰り返しで社内のスキルアップが望めない…将来に漠然と不安を感じてしまう

・自分の業務は誰にでも出来る…これといったキャリアや強みがない状態が心配

・転勤ばかりだから落ち着きたい…でも今更、新しい職種の軌道修正は無理だと諦めを感じてしまう

こんな不安でもやもやが止まらないかもしれません。

仕事があることがありがたいと思う一方、このように将来に陰りが見えてしまうことは危険です。

なぜなら、業務の生産性も向上しない上に今必要なスキルを獲得しようにも
どの方向に向かえば良いのかわからなくなってしまいますよね?
現状維持か、自分を信じて転職に踏み出すか、自問自答は次から次へと生まれてきてしまいます。
解決する方法はあると思いますか?

「今、転職してもいいですか?」その答えは…

「仕事辞めたいけど、このタイミングで転職なんて出来ない」
「しかも会社に引き留められるし、次の仕事も決まってない…」

そんな状態だと目指す待遇も人間関係も
満足いくものを築けません。
あなた自身を大切出来ないようでは、悪循環から脱出も難しいです。

転職を考えると、実際行動する以上に企業のリサーチや自己分析をすることも重要になります。

まず、あなたが転職を考えているとしたら、見切り発車で行動したり、
いきなりアテもないのに退職するのではなく

まずはすぐにあなたの理想と課題を客観視して
バランスを取ることが大切です。

客観的に問題や課題を洗い出すことで、
実際に転職に踏み出さなくても
少し時間をかけて今あるスキルを向上させるヒントも得られます。

さらに、現在の仕事の悩みの突破口をGETするきっかけになるので、自分を追い込みすぎずに、
「どうして仕事を辞めたいの?」
転職することで解決する?」
「本当は何かしたいの?」
というポイントを書き出したり、カウンセリングを受けることで自分自身と見つめ合うことが出来ますよ。

転職したい!」の前にデスクの掃除から始めよう

大掃除どころか、仕事が忙しすぎるあなたは多忙でデスクは書類やファイルだらけだったり
つい家事をためこんでしまい、シンクに使った食器がそのままになっていたり洗濯物の山を積み上げてしまってはいませんか?

「何から手を付けて良いのか
迷ってしまい片付けを後回しにしたことで
衣類を散らかったまま放置してしまった…」

という状況に自分を置いてしまうと優先事項が混乱してしまってケアレスミスや十分にリラックス出来ない状況を招いてしまいます。

実は転職・就職活動でも同じで、事前の準備やリサーチの量を考えただけで行動を起こす前に無気力になってしまい、

目の前に自分の将来にとってステップアップするチャンスがあるのにみすみす逃してしまう…という事態にもなりかねません。

ですので、
「まず机の上だけ片付けよう!」
「自分のロッカーだけでも整理しよう!」
というように

いきなりすべての問題に着手するのではなくて
目前の小さな目標、自分の今すぐ解決すべき課題から取り組み
課題を解消することで良い循環のサイクルが生まれ、次のアクションもどんどん自然に起こしやすくなります。

さらに冷静に自身のおかれた状況も把握する感覚も身につくので

いたずらに問題を大きく膨らませるようなプレッシャーやストレスを自分に課すリスクを軽減できます。

つまり、結果的にメンタルフルネスにも
良い働きかけができますよ。

転職をするなら、あなたにとって等身大のアドバイスを受けよう

自分の主観だけで決断をすることはストレスやプレッシャーが大きいもの。
全ての選択と全ての責任を持つことは成長に繋がりますが、ストレスのかけすぎは禁物です。

日本の学校ではなかなか教わらないこと、と言われていますが、
「助けてほしい」というときはその道のプロに助けを求めることは大切なステップです。
的確なアドバイスを受けることで、最短で目標達成に近づきますし、
気持ちも楽になります。

それに、客観的なコメントを聞くだけで、悩んでいた気持ちが軽くなったり、もっと挑戦したくなったりと新しい発見が見つかりますよ!

でも、そうは言っても

身近な人にアドバイスを求めても、「そんなの変だよ」「どうせ無理だよ」という
お悩みを増やす原因になってしまったら、元も子もありません。

だからこそ、まずはひとりで悩んだり
転職サイトを覗くより先にまずは転職エージェントのキャリサポに相談してください

「キャリサポ」ではあなたが本当に進みたい方向を
全力で支援する専任のキャリアアドバイザーが在籍しています。

転職サイトを眺める時間を
 確保することも難しいし

・現職の仕事に余計な迷惑や
 不穏な雰囲気を持ち込みたくないし

・人材エージェントさんに
 企業とのコンタクトを
 委ねるにも足場が固まってない

という場合は現在の転職市場を自分の今のスキルを
他社に通用するのかリアルタイムの就職情報に基づいてアカウンセリングをいたします。

まずは「キャリサポ」の転職エージェントに相談して、すぐにでも転職活動の参考にしてくださいね。

 
最新の記事を見る