「出世したくない」「責任を負いたくない」転職で失敗する理由

「このご時世で、出世しても良いことなんてない」

「ほんの少しの手当のために、自分の時間を削るなんてばかばかしい」
「責任ばっかりのしかかってきて、平社員の方が平和に過ごせる」

あなたはこんなネガティブな気持ちを職場で感じていませんか?

責任のある立場を避けるために、職場での人間関係が悪化したり
つい刺々しい態度を取ってしまったばかりに評価が下がってしまったら最悪です。それくらい「責任」や「責任に伴う出世」は転職を考えるきっかけの代表とも言えます。どうせ出世するのなら、やりがいのある分野で前向きに挑みたいもの。

ですが、だからと言って職場や人間関係を変えたら理想の仕事とすぐ出会えるのでしょうか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

職場を変えても年収や待遇の状況は維持出来る?

結論から言えば、転職をしても現状の年収の維持や希望通りキャリアを形成出来る保障はありません。

中途採用となる以上、特殊なスキルや資格がない限り、新卒で入社する人より劣ってしまうことは珍しくないためです。
そもそも 収入に不安を感じてしまうことは転職するよりも前に、これまでの生活の見直しが必要というサインです。
仕事の成果や結果を人のせいにすることをやめ、家賃やスマホ代など固定費を工夫することからはじめてみてください。

待遇に不安を感じるなら‥転職の前にそもそもなぜ不安を感じたか知ることが重要

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

これからのキャリアに不安を感じたら「なぜ自分はこれから先の収入に不安を感じたんだろう?」と客観視することがポイントです。

シチュエーションや日時など含めて記録をしてみると案外「こんな些細なことで不安を感じたんだな」と実感できるもの。

さらに、不安を感じると原因になった他者の言動の他に
他ならない自分自身の不安の「下地」になった感情があります。

例えば、度重なる冠婚葬祭などで予期せぬ出費で生活に苦労をしてしまった、という

▲焦り
▲心配
▲恐怖

という背景があると考えられます。

キャリア形成に関わらず、
「自分がこの感情を持ったのはどうしてだろう」とストップすることで少しのことではイライラしずらくなりますよ!

それに、もしあなたが自分の仕事に誇りを持っているのなら「結果」を出すことで上司からの待遇や給与が変わることもあるので、ステップアップを目指すことも忘れないでくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

いかがでしたか?

「不安」の感情をコントロールすることで転職をしなくても人間関係が解決出来るという助けになれば幸いです。
あなたのメンタルフルネスのためにも
自分の感情というエネルギーをムダに相手のために消費することはやめてみましょう。

ですが、どうしようもない場合は転職や異動など、新しい環境に移動することも大切です。
そんな時はひとりで悩まず、キャリアのプロや身近なひとに相談することから問題を解決するアクションを起こしてみてくださいね。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る