20代で転職は余裕だと思ってた。答えは…

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

新卒で入社したものの、人間関係や業務が合わず 早期離職も珍しくありません。

特に、20代はフットワークが軽く、早く次の環境にうつることのメリットも多く見込める感じやすいもの。

なぜなら、求人票の条件欄にはズラッと

「若手の活躍する職場です!」
「条件:35歳位まで」
「20代 やる気があれば歓迎!!」

などの記載も珍しくありません。

そうすると、自然と
「自分は26歳だから、この求人は余裕で受かるな」

「やっぱり20代のうちに転職しとかないと、キャリアの可能性の限界がすぐ来てしまうんだ…」

というように、つい軽い気持ちで転職の選択肢を選んでしまうことも。ですが、20代だからと言ってすべての求人で有利に働くわけではないことを、あなたは知っていますか?

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

20代や30代…そもそも転職活動が歳で制限される理由は?

結論から言えば、特に年齢によって働くことを制限することは出来ません。

なぜなら国家公務員のような資格獲得試験の年齢規定がない場合以外に、年齢によって合否を判断することは厚生労働省が定めるガイドラインで原則として禁止しているためです。

ですので、どうしても目指したい職種に
年齢の条件が提示されている場合でも、条件を周知した上で

「即戦力として貢献したい」

ということを熱意を込めて採用担当者にアピールすることで、30代、そして40代であっても内定獲得の成果に繋がる場合があります。

このように多少年齢が超えてしまっていても法律によってエントリーを禁じてはいませんし、絶対的な条件ではありません。

ですが、逆に20代を求める企業であっても、企業が定める歳相応の実力がないとなると、面接までも進めなかった、という体験談も散見されます。

なぜ企業は転職する求人者に歳の条件を提示しているの?

そもそも制限がないなら歳を示したり、制限を設ける必要ないはと思ってしまうかもしれません。

それは企業としてもそもそも存続して生産性を高めていくために
重要なポイントでもあるからです。
顧客の求める商品を扱っている企業の場合など
アイディアや企画力が問われる場面がある場合、
求人票に年齢を明確に表記するのです。

ですので、必要なスキルや実績があれば、年齢を加味しても適正と考えて採用する可能性が十分にあるんですよ。

このような求人に対しては企業理念や市場をしっかりとリサーチし
理解を深めた上で

◎十分な実績やスキルをアピールする

という、このポイントを
しっかりクリアする必要があります。

理想のキャリアアップの他に、企業にとって魅力的な人材とは何か?を意識してみてくださいね。

そうは言ってもひとりで対策するなんて無理…解決方法を今すぐ知りたい?

でも、そうは言っても「実力とキャリアや実績なんて、欲しいと思って手に入るものじゃないじゃん!」

「自分では十分だと思うけど、、企業にとっては魅力的じゃなかったらどうしよう…」というような心配を抱えてしまいませんか?

確かに、人の実力は見て分かっても、アピールする肝心の自分の実力ってなかなか判断できないから困ります。

そんな時こそ、あなたが同僚や先輩、さらに友人を評価するように客観的にキャリアを分析してくれるキャリアアドバイザーのカウンセリングが絶対におススメです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

あなたの目指す職種や企業に向けて強みや適性を1対1のヒアリングを通し
徹底的にスキルアップのために問題解消に導きます。

なかなか一歩を踏み出せないという時はひとりで悩まずに「キャリサポ」を
あなたの理想のキャリアアップ転職・キャリアチェンジ転職のためにご活用ください。

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る