「転職面接で勝つ」ための5つの好感度ポイントをチェックして

ビジネスパーソンは「能力の高さよりコミュニケーションスキルが大事」という言葉を聞いたことがありますか?

頭が良くて、バリバリ仕事をこなせる人材より、周囲と円滑なやり取りが出来るような「コミュニケーションスキル」が大事なんて意外かもしれません。

ですが、仕事は完全にひとりではなく、チームで行うことがほとんどです。そのため、いわゆる「陽キャ」「パリピ」「コミュ強」とまでは言いませんが、相手の気持ちを理解する共感性の高さやコミュニケーションを積極的取ったり、関係性を壊さない人材に注目が集まっていると言われています。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

転職面接は人柄勝負?面接官には取り繕ってもすぐにバレてしまう?対策は?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

例えば、初めて会った相手の好感度は「数秒で決まってしまう」と言われています。コミュニケーションスキルも同じでしょうか?

コミュニケーションスキルというと、意思疎通を行う「会話力」「傾聴力」が思い浮かぶかもしれません。

もちろん、この2つも大切な要素ですが
もうひとつ大切なコミュニケーションスキルが「挨拶」です。

もし、あなたが飲食店で店員さんの愛想が悪かったり来店しても何の反応もないと不安に感じてしまいませんか?逆に、笑顔で目を見て挨拶があれば緊張が解けたり心を開くことがカンタンになります。

つまり自分の経歴や対人関係に自信がなくても、「挨拶」ひとつで面接官のコミュニケーションスキルの判定は変わるかもしれません。

挨拶を意識して行うことは家族や友人など日常生活のコミュニケーションにも十分活用出来るので、今日からでもぜひ身に着けて損のないポイントですよね!

さて、そこで具体的にあなたの人柄をアピールするために「転職面接」での5つのポイントを紹介しますので、最後までチェックしてみてくださいね。

↓↓↓↓ ↓↓↓↓ ↓↓↓↓

あなたを魅力的にアピールする面接好感度5つのポイント

面接好感度ポイント1.表情は明るいですか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

「真面目な場所だから…」と固すぎる表情は威圧感を与えてしまったり、不機嫌に見られてしまいがちです。

緊張をしていると難しいかもしれませんが、「軽い笑顔」程度になれるよう意識することが好印象に繋がります。

面接好感度ポイント2.姿勢は正してますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

肩の力の抜け過ぎた状態や、面接官に過度な緊張が伝わることは避けたいところ。

「どんな姿勢を心がければ良いんだろう?」
と悩んでしまいますが、ポイントとして「背筋を伸ばして、前のめりになったりもたれかからないように」を気を付けることが第一です。

面接の時以外にも、建物に入った時点で常に誰かに見られているという意識がとても重要です。

特にベンチャー企業や規模の小さな企業だと代表取締役や直属の上司になる人が面接をするというパターンも見受けられます。面接以前の人間としての対応力を確認したいということもあるためですね。

さらに、対面の面接だけではなく、自粛中に企業のリモート研修で姿勢が悪いことを上司に注意され揉めてしまったという体験談も散見されます。

「気が抜けないなあ」と感じてしまいますが、どうしても採用されたいと思っているのなら、細部まで意識することを忘れないでくださいね。

面接好感度ポイント3.清潔感は意識出来ていますか?

身だしなみマナーを判断するのはあなたと出会った人に委ねられます。

清楚な身だしなみなら「真面目で社会性や協調性がある」と思われたり信頼を得られるように、まずはクローゼットからよれたりシワのある服を除外することからスタートしてみてください。

また、身だしなみを苦痛に感じたりもっと個性を表したいと感じる部分もあるかと思いますが身だしなみは相手を不快にしないためのとても大切なステップなのであなたの人柄を知ってもらうために、まずはTPOに合わせたノイズの少ない服装を意識すると良いですよ!

面接好感度ポイント4.言葉遣いは正しいですか?

日常から「すみません」を「すいません」と言ったり、「食べられます」を「食べれます」という言うように、つい「ら抜き言葉」を使っていませんか?

対面の接客やコールセンター業務ではなくても、人とコミュニケーションを取ることは仕事上求められるもの。仰々しい敬語を使いこなすことはゆっくり覚えれば問題ありませんが、働く上で出来るだけ正しい言葉遣いを身に付けたいですよね。

また、言葉遣いは「付け焼き刃」的にとっさに使いこなすことが難しいポイントでもありますので、転職面接ではあなたの人柄を評価するために大きく注目していますよ。気を付けて正していくと安心です。

面接好感度ポイント4.質問を理解してから答えていますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

面接官とコミュニケーションをはかるには質問中の会話のキャッチボールが試されますね。
質問を理解して返したり、疑問を解消してもらえたり…企業に本気度を伝えるためにも大切なプロセスです。

「質問されたらすぐに返さないと!」とついつい焦ってしまう場面でもありますが、脊髄反社で慌てて回答することはNG。少し時間をかけたとしても、あなたの意見や見解を正しく面接官に伝えることを心がけてくださいね。

面接好感度ポイント5.企業のリサーチを十分にしていますか?

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

エントリーする企業を事前にリサーチ出来ていますか?

絶対に「とりあえず、分からないことは直接面接で聞こう」と考えることは避けるべきです。これは面接官からの印象も良くありませんし、内定を獲得した後にも「こんなはずじゃなかった」とミスマッチを招かないために重要なことなんですよ。

転職を繰り返してしまう、ということは人間関係や環境によっていたしかたない部分もありますが、自分のリサーチ不足によって「転職難民」「ジョブホッパー」になることは出来る限り避けたいですよね。

・・・

いかがですか?基本的に転職の面接に挑む際には「あなたを見られている」という意識と落ち着いて対応すること、事前のリサーチがとても大切なことだと伝われば幸いです。

さらにこのポイントは転職の面接だけではなく、実際に働く際にもミスを防ぐコツになるので意識してみてくださいね。

面接での好感度は弱点にも武器にもなる…上手く活用するには

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

さて、そうは言っても20代・30代の転職の場合は、自分の好感度をアピールするだけではなく、強みや長所の伝え方が分からないと感じる部分が多いもの。

そんな時こそまずはあなたが苦手だったり、自分の弱点という部分も見方によっては企業に魅力に映ることもありますので、これまでのキャリアについてしっかり自己分析することが大切です。

でも、そうは言っても
「自分の強みなんて分からない…」
面接だといつも緊張して本来の自分が出せない…」
という時は

まずは20代・30代に特化している転職エージェントを活用してください。

⇒1万人以上サポート実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

転職エージェントによってはあなたにマッチする企業を案内するとともに、今回ご紹介した面接対策も自信を持って一歩を踏み出すサポートをいたします。

どんな些細なキャリアの悩みも無料カウンセリングを行っているので、まずは今日から出来るキャリアアップのアクションを起こして一歩前進を意識してみてくださいね。

⇒1万人以上サポート実績のあるキャリアアドバイザーを詳しく見てみる

 
最新の記事を見る