実は新入社員の頃から心が折れてた…そんな時の処方箋は

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

毎日、仕事を頑張ってるけど、スキルや実績が上がってる気がしない…

あなたはそんな悩みを抱えていませんか?

4月の新入社員の頃は毎日に全力投球していたのに、気が付けば漫然と毎日を浪費して、休みの日や連休を指折り数えるばかりになっていたら辛いですよね。

あなたはふと、自分はこのままでいいのかな…と
感じたことはありませんか?

例えば、毎日コロナ禍での世界の状況やアメリカの大統領選などの話題の他にネットニュースやテレビを見ると

▲コロナ禍が軽減したら?とこれからのことが不安になったり、

▲在宅や場所を選ばず働ける人に人ネガティブな気持ちを向けてしまったり、

▲本当はトライしたいのに、新しいことにチャレンジする気力や自信がすっかりなくなってしまったり

等々、あらゆる情報が耳に入るたび、暗い気持ちになって、そんな自分は良くないと責めたり
頑張り過ぎてはいないですか?

ですが、頑張り過ぎるのはネガティブな気持ちを加速させてしまう場合もあります。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

スキルアップ出来てない…そんな自分自身を追い詰めて見失ってない?

「同期はどんどん昇級してるのに、自分は何も成し遂げられてない…」
「2022年も、このまま何も出来ずに過ごすのかな…」

あなたが自分自身で意識をしていないうちに
相当無理をしている可能性があります。

ですが「何年も勤めてるのにキャリアアップ出来ない自分は負け組だ!何とかしなきゃ!」「働いてるのに、どうせなら出世するんだ!」というプレッシャーは原動力になる一方、
進捗がない状況が続くとストレスの負荷から何も出来なくなるという無気力も生んでしまいます。

あなたはいかがですか?
もし、今「正直、疲れて何もやる気がない…どうしよう何も出来ない」と困っていませんか?

落ち込んだ気持ちを立て直すために必要な4つのポイントを出来ることから取り入れることで、プレッシャーで潰れてしまった気持ちを立て直すことが出来ますよ!

すぐに実践して!心を立て直すために必要なこと4つ

【大自然に触れる】

20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」

海で潮風を浴びたり、山で森林浴をすることはかなりおすすめです。
自然と触れることで「セロトニン」という自律神経を落ち着かせるホルモンが出やすくなったり、
遠くを見ることで目が休まります。
さらに、海や山など自分よりはるかに大きな存在に触れることで自分の悩みが小さく感じたという体験談も散見されます。
身近に自然がない場合、少し足を延ばすことで気分転換にもなりますよ。

【何もしないをする】


何かしないと…と思ってもはかどらない時は、「行動したい!」と思えるまでひたすらぼーっとすることも有効です。
人によってかかる時間はそれぞれかと思いますが、何かしなきゃ!という視点を少し変えて「何もしない」をして自分の内面と向き合ってみてください。

【これから実現したいリストをつくる】


何もやる気がしない…という時、あなたが3年後までにやりたいことを書き出してみてください。
多少背伸びしても、実現したいことをひとつひとつイメージすることでワクワクする気持ちが自然と溢れてきます。
紙に書くことで必要な情報にアンテナを張ることが出来ますし、前向きな気持ちが育ってきたら、目の前のことに集中して落ち込みづらくなるので、気が付いたら自然と体が動いていますよ!

【助けを求める】


さらに効果的な気持ちの立て直す方法は「助けてほしい」ということを誰かに伝えて力を借りることです。

あなたが真面目だったり、頑張り屋な分自分のいたらなさは努力不足だったり弱さに感じてしまうことかもしれません。

ですが、何でも自分で完璧にこなせる人はいません。

逆に、あなたから見て折れない心があったり、ポジティブな人だったり、失敗しても落ち込まないで再挑戦出来る人は自分ひとりでは何も出来ないことを知っています。

むしろ、自分の弱さを他人に語れる方が強いことなのです。

もし、あなたが全ての問題を自分のことのように感じて解決しようと思っているならいったん自分から切り離して、第三者からアドバイスを貰ってみることがおすすめです。

あなたが今自分に自信がないと思っていたら今回ご紹介した4つの方法の1つだけでもすぐにでも行動して、モヤモヤした悩みにピリオドを打ってください。

でも、そうは言っても
「家族のことやちょっとした悩みはまだしも、仕事の悩みを相談出来る人がいない…」

「直属の上司も忙しそうで、自分だけ辛いから助けてほしいなんて言えない…」
と悩んでいるのなら、あまり精神的によい環境とはいえません。

そのような状態ですと、リフレッシュしても我慢を重ねることが勝ってしまい、仕事をすること自体が難しくなってしまう可能性もあります。

あなたが職場の環境そのものを悩んでいる場合は、選択肢として転職を考えてみることも間違いではありません。
人は環境によってポテンシャルが変化していきます。
ですので、あなたが抱えている悩みの原因の中心が職場の人間関係によるものだったり場所を変えることで改善されると分かっているなら、すぐに行動に移すべきです。なぜなら、時間やあなたの負担になりリソースには限りがあります。貴重なリソースをストレスとして消費するなんて本当にもったいないと思いませんか?

今の働き方にストレスを感じているなら、1日でも早く、自信を取り戻して、毎日やる気に充ちたやりがいのある働き方を見つけるエネルギーに変えてほしいです。

あなたがもし、これからのキャリアで、新しい働き方をイメージしているとしたら、出来るだけ早いアクションをしてくださいね!

⇒あなたにマッチした働く方法を今すぐ見てみる

人はストレスによって消耗してしまうせいで、せっかくの休みなのに全力で楽しむことも出来なくなってしまいます。

あなたのワークライフバランスを保つためにも、これからの選択を「心に従って」行うことも大切ですよ。

⇒あなたらしく働く方法を今すぐ見てみる

 
最新の記事を見る