「会社辞めたい」のに辞められない理由

 
本格的な秋の前触れを感じます。あなたもアイスコーヒーより、ホットコーヒーなどのあたたかいドリンクを飲む回数が増えましたか?
夏より快適に感じるかもしれませんが…冷えは身体の免疫力を下げるだけではなく、仕事の効率や生産性まで落としてしまうって知っていますか?
 
代表的なものは街頭に立つ仕事ですが、タイピングなどする仕事でも指がかじかんてしまうとスピードが落ちてしまうと言われています。
 
ところで、あなたは接客販売や対面で立ち仕事をしていて
「オフィスワークで体が疲れる…」
「いつも身体がむくんで肩も凝る」
という悩みを感じて「会社辞めたい」と思ったことはありませんか?
 
たかが身体の冷えや凝りの不調…と捉えがちですが、長く働くためには実はこの疲れやむくみは冷えによって引き起こされたり負担を解決して、快適な仕事環境を作ることがマストです。
 

デスクワークで受ける身体のストレスは「血」が原因?

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デスクワークをしていると、冬なのに足の裏が熱くなったり、顔がのぼせてしまうことはありませんか?
実はこれ、オフィスに暑さを感じている他に、血液の流れが滞っていることにも原因があります。
 
末端の足や顔にのぼせるような感覚の熱さを感じるのは、座りっぱなしのために血流が滞り、体温調整が上手くいかないために、体温調整の機能が低下により誘発されます。
 
ですので、足や顔に熱やのぼせを感じるのは、立ち仕事だけではなく、座り続けることでも発生して身体には負担をかけてしまうのですね。
 
さらに、もしあなたがデスクワークをしていて
例えばこんな、
 
■つい忙しくて何時間もPCに向かっている…お昼以外ではトイレ休憩も1日1回だけだ
■首も肩も凝り方がすごい…マッサージしても仕事をしたらすぐ元通りになってしまう
■デスクはエアコンと出入り口の近く…夏も冬も寒くて冷え
■タスクに追われて作業して体にだるさを感じる    

このような状態を感じているとしたら、

・目の疲れによる慢性的な肩こり
・体の冷えによるむくみ
・水分不足による脱水症状
・長時間の座る作業による痔の発症
 
こんなトラブルを招いてしまいかねません。特にオフィスワークにおける痔の悩みは男女ともに近年多く見られています。座り続けることで上半身の負荷がお尻に集中して、肛門の周りが炎症してしてしまうためです。
 
ですので、デスクワークの際は意識して1時間ごとに体を動かすために出来るだけ席を立つなど取り入れることが絶対におすすめです。
ですが、オフィスには思わぬ身体の冷えを招く要因がこんなにあるって知っていますか?
 

オフィスには身体を冷やす要因がこんなに…

 
オフィス冷え性の理由①エアコン
一般的な空調設備のオフィスでは空気にも注意が必要です。
たかが空調…と思っても、みるみる身体の血液の循環に影響を及ぼしてしまうのです。
 
もし、現在あなたが自分のデスクがエアコンや出入口に近く冷えてしまうという場合は
デスクにいる時だけレッグウォーマーやブランケットを活用して少しでも身体を冷やさないように意識すると良いでしょう。
 
また、貼るタイプのカイロを腰や足のつま先付近のポイントに貼ることで血流が流れやすくなるのでぜひ活用してくださいね。
 
オフィス冷え性の理由②水分不足
 
人間はほぼ水分で出来ているといっても過言ではありません。
さらに汗以外にも呼吸をすることで身体の水分は外に逃げていきます。
 
特に冬だと夏ほど喉の渇きは感じませんが知らず知らず水分を失い、
「隠れ脱水」になりがちです。
 
もし毎日500mlのペットボトル分でしか水分を摂っていないとしたら、常温やぬるま湯ほどの温度の水を1ℓほど飲むことを意識すると良いでしょう。
 
ただし、飲みすぎは逆に水分を身体に多く留まらせてしまうので、喉が渇いていないのに大量の水分を無理に摂るのは厳禁です。
 
オフィス冷え性の理由③コーヒーを好んで飲む
 
アイス、ホットに関わらずコーヒーの成分は身体を冷やします。
なぜ身体を冷やすのかというと、そもそもコーヒーの原料になるコーヒー豆はもともと暖かい南国で生まれたものだから。
 
夏野菜が身体の熱を取る働きがあるように、コーヒーも身体を冷やす効果があります。
 
さらに利尿作用もあるので水分不足も招きかねないのです。
もし仕事中スッキリしたくてカフェインを摂りたくなった場合は「紅茶」の方がおすすめです。
 
紅茶は茶葉を発酵させてつくられているので身体を温める効果が期待できますよ。
また、自宅に帰ってからのケアとしては、熱すぎない42度ほどの湯舟に15分ほど浸かるといいでしょう。
 
熱すぎる温度は疲れた体に負荷を与えてしまいますし、長時間の入浴は汗として身体の水分を大量に外に出してしまうためです。
 
いつもシャワーだけ、という場合でも
週に1~3回湯舟で身体をしっかり温めたり、先ほどご紹介した生活習慣のポイントを意識して、オフィス冷えから健康を守ってくださいね。
 
でも、もしあなたが、座りっぱなしのデスクワークではなくてしっかり身体を動かす方が
自分に向いているのでキャリアチェンジを考えているとしたらいつでも「キャリサポ」にご相談ください。
 
 
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