「運命の職場」や「理想的な環境」と出会うためにすべきこと

 
20代・30代向け転職エージェント「キャリサポ」
あなたは今、パートナーや家族と分かり合えていますか?
どんな気持ちを持っているか、お互いに通じ合えていますか?
好きだけど「正直、直してほしいという部分ある」という不満はありませんか?
 
特に、出会って間もなく、慌てて結婚すると「こんなことになるとは思わなかった」という失敗談も耳にしますよね。
ロミオとジュリエットのように「反対する意見があるからこそ好意が強くなる」ことをロミオとジュリエット効果と呼びます。
 
ですが、恋愛研究機関によれば、
旅行先で出会ったり、町で偶然会ったことからの突然の恋やロミオとジュリエット効果のある周囲から反対される関係は破綻しやすいそうです。
逆に親や友人から紹介されたケースや周囲から祝福される関係の方が長続きし良好な関係を築きやすいとか。
 
実は、結婚や将来をともにするパートナーとの関係性は、企業と雇用関係にある従業員に重なることが多いです。
自分で印象から「なんとなくいいかも」と思った企業より、
友人か家族に「向いていると思う」「応援してるよ」と紹介してもらった企業の方が定着率が高いのですね。
 
あなたにとっての理想的な職場やキャリアはどんなものですか?
そしてあなたが今、もし就職・転職活動で悩んでいるとしたら、このように変化していく社会に
「チャンスだ!もっとスキルアップしよう!」と日々の業務に前向きに希望を持って取り組めますか?
 
それとも、
「今あるスキルの磨き方も分からないし…自分がもっとマッチする企業や職種があるのでは?」といっそう転職に対して焦りが生まれてしまったかもしれません。

⇒今すぐあなたらしく働く方法を見てみる

かつての終身雇用制度がメジャーだった時代は終わりを迎えています。
現在は結婚・夫婦関係ですら一生涯添い遂げず、離婚・結婚を繰り返すことが当たり前になっていますよね。
 
つまり、一度結婚しても、もし「合わないな」と感じたパートナーは自分の意思で絶つことも出来るのです。
 
同じように、就職しても、合わないと感じて転職しなければ
あなたにマッチする天職は見つからないかもしれないのです。
 
確かに、キャリアチェンジ転職やキャリアアップ転職する場合、今の給与や待遇と比較して踏みとどまる場合もあるかと思います。
 
もしすぐにでも就職・転職活動やキャリアアップに踏み出したいけど、まずは何からスタートさせれば良いか迷ってしまったとしたら、専任の転職エージェントに相談することが絶対におススメです。

⇒今すぐあなたをサポートするキャリアアドバイザーを見てみる

 
でも、そうは言っても転職エージェントに相談する以前にも気になることが
あるかと思います。
 
そこで、今回特別に、キャリアアドバイザーに相談する前の
気になるお悩みをシェアさせていただきます。
あなたにも当てはまる部分があるのではないですか?

理想的なキャリアをGETするために、何をすればいい?分からないのなら…

 
もし、あなたがこれからのキャリアに指標が定まらず、目指すべき未来が分からないなら、まずはキャリアのプロであるキャリアアドバイザーを活用することが絶対におすすめです。
 
キャリアアドバイザーは
もちろん求人案件からあなたにマッチングする求人をご紹介いたしますが、
 さらに、自分では気づきにくい長所やアピールポイントなど
ヒアリングを通じてより悩みの根源的なポイントをクリアに導きます。
 
今まで意識しなかった強みを自覚して
自信に繋がったというお声も寄せられているので、
 
まずは相談だけする、という行動にも価値があります。

キャリアアドバイザーを活用するには費用がかかると思っていませんか?

お金がかかるものってどうしても一歩踏み出しにくい!と思ってしまうもの。ですが、求職を目的とするキャリアアドバイザーを活用することに費用はかかりません。さらに、
 
面接前の準備を完璧にしないと、キャリアアドバイザーに相談自体を
受け付けてもらえないと不安に思う必要もないのです。
 
ご紹介求人で必要な成果物やポートフォリオとしてのまとめ方や
プラスアルファで見せた方が効果的なものなどヒアリングを通じてより伝えやすくまとめるサポートもしているので、まずは一歩目を踏み出すことが大切です。
 
転職活動やキャリアアップは人生でとても大事なことですので
あなたがアクションをなかなか起こせず不安を感じてしまうのは当たり前なことだと思います。
 
ですが、宝くじと一緒で、どんなに当たりたいと思っても
そもそもくじを買わないと当選はありえませんよね?
 
同じように、転職してみて環境を変えるアクションをしない限り、
あなたにマッチする「天職」は見つからないのです。
 
だからこそ、
不安に感じてしまうことがあればどんな些細なことでも
ひとりで抱え込まず、キャリアアドバイザーを気軽に活用してみてくださいね。
 

⇒さらに詳しくあなたらしく働く方法を見てみる

 
最新の記事を見る